彼女に本音を言えない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】共通の友達に相談した

共通の友達に相談した

彼女の友達に本音を伝えてもらうようにした

5年付き合っている彼女がいるのですが、彼女の時間のルーズなところに不満がありました。

直接私が彼女にストレートに本音を伝えて注意をすると喧嘩になってしまいそうなので、彼女の友達から伝えてもらうようにしたら、うまく本音を伝えてくれて不満も解消されました。

付き合いたては我慢することが多かったのですが、正直に話す方がお互いのためと思い、今では打ち明けています。

30代後半/メーカー系/男性

彼女の友人や家族など身近な人に相談した

本人に直接話しづらければ恋人に近しい人、例えば親友、兄弟、上司、家族などに一度相談してみるようにしています。

2人だけの関係になってしまうと視野がどうしても狭くなってしまいますが、恋人をよく理解している人に話をすることで、恋人の反応により近い回答があることも多いです。

恋人しか見えない盲目な状態だと遅かれ早かれ感情がコントロールできなくなる可能性が高いと思うので、逃げ場を作るという意味でも是非試されてください。

30代前半/金融・保険系/男性

【4位】ストレス発散方法を見つけた

ストレス発散方法を見つけた

自分がしたいことを優先してストレスを溜めないようにした

彼女に嫌われないように、彼女の趣味や好きな食べ物などは嫌がらずにチャレンジしていました。

最初の頃は新鮮なことばかりで、毎日楽しかったし、大好きな彼女と一緒に同じことができて幸せでした。でももともとインドア派で家でゴロゴロするのが好きな私は、日に日に趣味が多くアクティブな彼女に疲れてイライラするようになりました。

それまでは毎日一緒でしたが、週に3日程度は自分だけよ時間を持つようにして自分なりのリフレッシュをするようにしました。そうするとケンカも減り、彼女に優しくなれました。

30代前半/不動産・建設系/男性

【5位】行動で本音で伝えるようにした

行動で本音で伝えるようにした

直接言わなくてもサインを出して気づいてもらえるように努力した

彼女にやめてほしいことを直接言えないことがありました。その理由は、以前やめてほしいと言ったことで喧嘩になってしまったからです。しかしこちらとしては嫌だったので、以下のように対応しました。

まず、こちらが彼女に辞めてほしいと思うことはおかしいのかどうかを女性の友達に相談しました。第三者の意見を聞き、おかしくないと言われたら、彼女に対して様々な方法でアプローチしました。例えば彼女のことだが、人のことのように話をするとかです。

それで気づいてくれることが多かったので、自分にとっては効果的な対処法だったと思っています。

30代前半/公務員・教育系/男性

【6位】タイミングを見つけて本音を話した

タイミングを見つけて本音を話した

自分の我慢の限界が来たら言うようにした

元々の性格上私はあまり本音をぶつけることができませんでした。

本音を言って彼女に拒否されたらどうしよう、という気持ちもありました。なので、あんまり本音を言わないよう我慢してました。

そうしていると、どんどん我慢も限界になるので否が応でも本音を言ってしまう場面が来ますので、その限界が来たら言い時だと思うようにしています。

ただ、これはストレスが溜まるので他人にはオススメできません…

20代後半/医療・福祉系/男性

【7位】少しづつ本音を出していく

少しづつ本音を出していく

遠回しに言って彼女の様子を伺う

言いたいけどなかなか言いにくい…といったことがあると、結局は我慢する自分自身が嫌になったりします。また疲れたりと、この先不安で仕方ありません。

私の対処法としては、最初は友達の相談として彼女に言いたい内容を話します。反応をみて、直接言っても大丈夫だと判断したら彼女に伝えます。

もちろん言い方はやんわりと伝えますが、思った以上にすんなりと受け入れてくれました。

40代前半/サービス系/男性

【番外編】その他

その他

妥協できることは妥協することにした

彼女はこだわりが強い方で、洗濯物の畳み方からシンクのごみの捨て方に至るまで、様々なこだわりがあります。

そのため、一緒に暮らして半年ではありますが、すっかり同棲に夢見ていた時期は過ぎ去ってしまいました。

先日もそのこだわりである、テレビのリモコンの置き方をめぐり喧嘩をしたのですが、ふと自分の中で『こんなことで喧嘩してもお互い疲れるし、気まずくなるか……』という考えがよぎり、その場で妥協することにしました。

それからというものの、彼女のこだわりは相変わらずなのですが、妥協をすることでなんとか上手に付き合えています。

20代後半/流通・小売系/男性

【参考記事】彼女の本音が知りたい時の対処法とは

famico編集部が行った『男性100人に聞いた彼女の本音が知りたい時の対処法』によると、1位は『彼女の本音を真剣に聞いてみる』、2位は『真面目に話し合う場を設けた』、3位は『共通の友達に聞いてみる』という結果に。

彼女の本音が知りたい時の対処法が知りたい方は、是非こちらの記事もご覧ください!

彼女の本音を知る方法って?同じ経験を持つ女性100人の対処法

【参考記事】彼女の本音がわからない時の対処法とは

famico編集部が行った『男性100人に聞いた彼女の本音がわからない時の対処法』によると、1位は『共通の友人に探ってもらった』、2位は『彼女の本音を直接聞いた』、3位は『話し合う場を設けた』という結果に。

彼女の本音がわからない時の対処法が知りたい方は、是非こちらの記事もご覧ください!

彼女の本音がわからない…同じ経験を持つ女性100人の対処法

まとめ

男性100人に聞いた彼女に本音が言えない時の対処法では、1位は『文章で本音を伝えた』、2位は『考え方を変えて本音を伝えた』、3位は『共通の友達に相談した』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女に本音を言えない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼氏に本音を言えない時の対処法編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏に本音を言えない…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人