彼女に冷めた…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法


【3位】1人の時間を大切にした

1人の時間を大切にした

自分の時間を作り彼女の大切さを考えるようにした

付き合い始めて一年経過したころ、同棲をし、今後の将来や結婚について考えるようになった際に、彼女といる時間が増えてマンネリ化した時期がありました。

冷めそうな自分がいたのですが、長期出張や旅行にて彼女と離れる時間ができたことで、彼女が自分の中で生活の一部になっていて、とても大切な存在であることを知ることができ、乗り越えることができました。

20代後半/専門コンサル系/男性

彼女と少し距離を置き友人と過ごす時間を多くした

交際一年くらいは、休みはほとんど彼女と過ごしていました。

友人と遊ぶ機会もめっきり減り、彼女中心の生活になり、楽しさよりも息苦しさを感じるようになりました。

そんな関係に疑問を感じ、彼女と少し距離を置くようにしました。

会わない時間が多くなると、今までとは逆に会いたい気持ちが強くなり、彼女の大切さに改めて気づくことができました。

20代後半/医療・福祉系/男性

【4位】思い出を振り返った

思い出を振り返った

思い出の場所に行ったら心が通った

彼女が気分屋すぎて、すごくデレる日もあれば、めちゃめちゃ冷たくされる日もあります。

日によっては、とてもいらいらしますが、ある日のデート中に突然ぷつんと来てしまい、その日は喧嘩して別れました。

だいぶお互い冷めていたと思います。翌日、辛かったので思い出の場所に行ったら、たまたま彼女がいました。

たまたま同じ時間に、同じことを考えてそこに行ったと思うと、泣けてきました。そこで仲直りすることが出来ました。

20代前半/IT・通信系/男性

初心にかえって彼女の大切さを考えた

付き合った頃のことを思い出して、もう一度、なぜこの人と付き合ったのかを思い出すようにします。

また、環境が変わることで人の気持ちも変化すると思うので、良いところをたくさん思い浮かべるようにしています。

また、初心にかえり、自分の態度や行動も省みるように心がけます。

40代前半/流通・小売系/男性

【5位】彼女の好きな部分を考えた

彼女の好きな部分を考えた

他の女性友達と遊びにいってみる!

自分はいつも彼女と2人きりで遊びに行くことが多かったのですが、ある時、彼女の友達と3人で遊びに行きました。

すごく新鮮で楽しかったんですけど、女友達と彼女を比べてしまって、彼女の方が可愛いことを再確認できました。

20代前半/大学生/男性

好きな理由と嫌なところを考えてみる

冷めてしまった理由を考えてみました。

私の場合は、嫌いになってしまったところが多かったので、結果的にはお別れしました。

はっきりしないとずるずる引き延ばしてしまうので一度考える時間があると、気持ちの整理がつくかもしれません。

20代後半/IT・通信系/男性

【6位】話し合って改善した

話し合って改善した

原因究明して今後についてきちんと話し合う!

付き合って4年になる彼女がいます。

最近は彼女のことがあまり気にならなくなったり、会話も減り、冷めてしまっているような感覚が全面的に出てきていました。

このままだとお互いのためにならないので、原因究明をして、きちんと互いの今後について腹を割って話し合いました。

結果、お互いが納得いく結論が出せて、離れることなく、相手を思いやる気持ちが再度芽生えたので良かったです。

20代後半/メーカー系/男性

腹を割って本音でぶつかり合う

付き合って2年半の恋人に対し、普段から束縛や嫉妬されていて、常々不満がありました。

それに対しグッと我慢することで対処していたものの、ある日それが爆発してしまいました。

その結果、大きな喧嘩となり、私は彼女に対して冷め、関係性を見直さなければならないと考えるようになっていきました。

しかし、彼女が「本音で話してほしい」と言ってくれたおかげで、私も隠すことなく全てを話すことに努めました。

また、付き合いたて当初の写真を見返したり、クリスマスデートで行ったスポットに行くなどの行動をした結果、付き合いたて当初の気持ちになれるようになりました。

20代前半/大学生/男性

【7位】価値観の違いを認めた

価値観の違いを認めた

違う人間なのだから歩み寄ってみる

付き合い始めて1ヶ月ごろ、お互いにこれまで抑えていた自分が出てきて、意見が衝突することがたびたびあり、彼女に暴力を振られることも頻繁にあったので、ある意味、気持ちが冷めてしまいました。

別れてしまえば楽になると思いながらも、付き合いが長くなると自分が出てくるのは誰でも同じだし、みんな育った環境が違うのだから、考え方も違って当然だと思いました。

そういう違う人間同士が出会って、うまくやっていくには、どちらかが譲歩して歩み寄らないと、と考え直して、現在、結婚5年を過ぎました。

20代後半/公務員・教育系/男性

【8位】不満がある部分を改善した

不満がある部分を改善した

冷めてしまう原因を見つけて対処した

付き合い初めの頃は特に何も思わなかったのですが、段々と彼女との会話が苦痛になってきました。

最初は彼女の仕事について聞いたり、彼女もどんな事をしているのか話してくれていましたが、だんだんと、会う度に仕事の愚痴を聞かされるようになりました。

仕事が大変なのは分かるのですが、毎回聞かされる私にしたら苦痛しか思えなくなりました。

そこで、彼女が仕事の話をし始めたら話題を変えるようにしました。

すると、ストレスもなく、楽しくデート出来るようになりました。

40代前半/サービス系/男性

【9位】自分の気持ちを伝えた

自分の気持ちを伝えた

不満や愚痴もなんでもいいから話す

何をしても気に入らない時期ってありますよね。

でも、そんな時ってお互いがお互いを知らず、理解してないからなんだと思います。

だからこそ自分達は、嫌なことについて、とことん話し合います。

もちろんそこで納得出来ないこともありますが、それでもこんなことを思ってたのか、とか、ここが嫌だったのか、と気づけるきっかけになります。

きっかけがわかれば、あとは少しずつ関係を解きほぐすために、近くの温泉に行ってだらりとします。

嫌われるかもという不安もあるし、想いを言語化するのって難しいですが、話さないと自分の気持ちは相手に伝わらないです。

人の気持ちを完全に理解することはできないので、思う存分、気持ちをぶつけ合うのがいいと思います。

ここで一番大切なことは、「どーせ話したところで理解されないよな」って思いながら、言葉を投げつけるのは良くないです。

冷静に、「自分の思いはこうですよ!!」って伝えることかなと思います。

「一旦俺の話が終わるまでは聞いてくれ!君の話が終わるまで聞くから!」と、こんな前置きをすれば、しどろもどろになってもうまく話せるんじゃないかな、と思います。

20代後半/サービス系/男性

【番外編】その他

その他

思い切って違う恋を探してみる

彼女とは付き合って1年になります。

最初は、彼女の人柄や同じ趣味に共感して楽しい時間を過ごしていたのですが、最近はお互いに話すことも減ってしまい、正直『冷めた』感が否めなくなってきました。

途中、何度も自分に言い聞かせるように、旅行などで新しい刺激を取り入れてはみたもののやはりダメでした。

もはや、彼女との関係を終わりにして、新しい恋を探したほうがいいのかなと思い、今は自分磨きを始めています。

20代前半/流通・小売系/男性

ペットを飼ってみたら距離が縮んだ

付き合い始めたて半年たったある日、僕が交通事故にあって病院に運ばれたのですが、その時、彼女は僕の所に駆けつけてくれませんでした。

そこから気持ちが冷めていってしまって、犬を飼ってみました。

すると、犬が僕や彼女の所を行ったり来たりしてるうちに、だんだんと冷めた気分がなくなりました。

また、今までデートはあまりしてなかったのですが、犬の散歩で出かけることが増え、彼女との距離を縮められた気がしました。

そしていつのまにか、前より仲良くなれた気がします。

40代前半/サービス系/男性

【参考記事】彼女に冷めた時に読んで欲しい記事10選まとめ

以下の記事では、総集編として彼女に冷めた時に読んで欲しい記事10選をまとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【解決法】彼女に冷めた時に読んで欲しい記事10選まとめ

まとめ

男性100人に聞いた彼女に冷めた時の対処法では、1位は『距離を置いて考えた』、2位は『デートの内容を改善した』、3位は『1人の時間を大切にした』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女に冷めた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼女に冷めた時の対処法編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏に冷めた…同じ経験を持つ女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人