彼女から連絡がこない…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】相手の心配をしてみる

相手の心配をしてみる

心配している旨を伝え、あまりしつこくしない

東日本大震災の時、付き合っていた彼女と連絡がつかなくなり心配していました。

自分も周りの混乱に巻き込まれ、また地震の影響で会社の片付け等で忙しく、彼女に頻繁に連絡できる状況ではありませんでした。

ただ、混乱も収まり彼女と連絡が取れるようになったころには、なんと彼女は他の男と付き合っていた。笑

30代後半/自営業/男性

仕事が忙しいのだろうと思う

彼女は、仕事中は絶対に携帯はいじらない人でした。

残業で遅い時や疲れてる時は全く携帯を見ないこともザラで、2・3日連絡を取れないこともありました。

なので彼女から連絡が来ないときは「仕事が忙しいんだろう」と、気にしないようにしました。

ただ、自分もモンハンなどのゲームをしてるときはほぼ携帯をいじれないので、そういったときは連絡頻度が少ない彼女で良かったなって思いました。(笑)

30代前半/医療・福祉系/男性

相手を気遣う内容を送る

基本催促するのは好きではないので、何日か連絡がなければ「具合が悪くなっていないか」とか「疲れていないか」という身体的・健康面を気にする連絡をするようにしています。

相手が返信を忘れているだけかもしれないので、そこを咎めるのではなく、「最近寒い(暑い)けど、体調どう?」とか心配している表現で連絡するのがポイントですよ。

30代前半/自営業/男性

【4位】彼女はそういう人なのだと理解する

彼女はそういう人なのだと理解する

相手がどんな人か理解する

付き合う前から、「連絡はあまりマメにしない人だな」と思いつつお付き合いした彼女。

デートの計画のような楽しい連絡でも、急に彼女から連絡が途切れることがよくありました。

その後一緒に生活してみてわかったことですが、彼女は帰宅後にスマホをカバンに入れたまま次の日まで触らないことも多く、スマホに依存していない人だったのです。

彼女のようにスマホをあまり触らない人もいるので、まず相手がどんな人か理解してあげると、連絡を待つときのイライラも抑えられると思います。

30代前半/IT・通信系/男性

ある程度は我慢も必要だと思い込む!

率直に「なんで連絡しないの?」って聞いたことがあります。

こちらとしては、次会う日と事前にその日に何をするか決めておきたいという気持ちがあったからです。

ただ日にちと時間だけ決めて会い、会ってから何をするか決めるというのが嫌な性格だったので。笑

そういう自分の性格の含めて連絡が欲しいことを伝えましたが、改善される事もなかったので諦めて徐々に慣れていきました。

おかげで(?)自分も連絡事項がある時だけ連絡するのが、習慣になってしまいました。笑

30代前半/商社系/男性

落ち込まずどんと構えておく

自分のことをしていたり友達と遊んでいたりすると、全く連絡をくれないような彼女と付き合っていた時期がありました。

そんな彼女に不安になる時もありましたが、数ヶ月付き合うとそういう人だと割り切れるようになり、連絡が来ない時は何かしてるんだと諦めて自分のことに集中していました。

ただやっぱり悔しいので、相手から連絡がきてもすぐには返信しないようにしていました。(笑)

30代前半/サービス系/男性

【5位】何気なく軽い雰囲気で送って様子を見る

何気なく軽い雰囲気で送って様子を見る

普段とギャップのある可愛いスタンプを送る

「彼女と連絡が取りたい!」と思いのまま連絡しすぎるとウザがられる可能性があるので、私は少しいじけてるキャラクターのスタンプや、壁や隙間からひょこっと顔を出している可愛いらしいスタンプを送信します。(笑)

ただスタンプだからと気軽に送りすぎると、結局はめんどくさがれるので注意ですよ!(笑)

ポイントは、普段から行き過ぎない程度に塩対応で彼女に接することです。そうすることで可愛いらしいスタンプが普段とのギャップを演出してくれるのです。

そして彼女も「たまに可愛くなるから答えちゃう」と連絡をくれます。

20代前半/自営業/男性

次会う日いつだっけ?と軽い話題を送る

私は彼女から連絡がこなくても平気なタイプなので放置することが多いのですが、流石に1週間くらい経っても連絡なかった時は不安になって連絡しました。笑

私からは何もなかったかのように「次いつ会う?」とか「何する?」とかさらっと送って、生存確認していました。笑

彼女から実は私が放置しがちだったので同じようにしたんだって言われました。笑

20代後半/IT・通信系/男性

【6位】素直な気持ちを彼女に伝える

素直な気持ちを彼女に伝える

正直に寂しいと伝えてみる

彼女は友達優先の人だったので、あまり自分とLINEをしてくれませんでした。

男である自分から「連絡をもっと取りたい」と言うと、なんだか女々しい気がしてなかなか言い出せませんでした。

ある日彼女と一緒にテレビを見ていると、芸能人夫婦の「お互いに直してほしいところはありますか?」をテーマに特集がされており、その時に彼女が「なにか私に不満ある?」と聞いてきたので「連絡が少なくてさみしい」と正直に答えました。

すると彼女は「言ってくれればよかったのに。(笑)」と言ってくれて、そこから少しずつ連絡が増えてラブラブ度もアップしました!(笑)

20代前半/大学生/男性

【番外編】その他

その他

しつこく連絡!即レスの習慣をつけて貰う!

私はとってもせっかちな性格で、基本的に彼女から連絡が来なかったらしつこく連絡してしまいます。(笑)

浮気の心配をしているとか、束縛したいとかいう訳ではないので、欲しい返事が貰えれば基本的にその後の連絡は無くても大丈夫なのです。

だから付き合う前に、自分がとてもせっかちであること、即レスして欲しいことを伝えておき、彼女に気を付けてもらうことが多いです。

20代後半/メーカー系/男性

【参考記事】彼女との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選

以下の記事では、総集編として彼女との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選まとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【解決法】彼女との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選

まとめ

男性100人に聞いた彼女から連絡がこない時の対処法では、1位は『他に集中できることを探す』、2位は『自分も連絡を控えて様子を見る』、3位は『相手の心配をしてみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女から連絡が来ない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼氏から連絡が来ない時の対処法編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏から連絡がこない…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人