彼女から一週間も連絡がない…経験者100人が実践した対処法


【3位】事情があるかもしれないので生存確認をする

事情があるかもしれないので生存確認をする

親や友達に無事を確認してもらう

彼女と2年目の記念日デートをした次の日から連絡が取れなくなり、心配しました。

まず彼女の母親に連絡を取り、無事を確認してもらいました。

その後も連絡がない場合は、彼女の友達を頼り、状況確認をしてもらいながら、彼女の方から連絡が来るのを辛抱強く待ちました。

その後、彼女から自宅に来てほしいと連絡があったので向かうと、自分の誕生日を祝ってくれるためにサプライズの準備をしていたそうです。その一年後に結婚しました。

20代後半/不動産・建設系/男性

電話やラインなどをし続けてそれでも出なかったら家に行く。

まず、彼女の周りの人に尋ね、情報を得ます。事情が分かったら、それに対応して動いていきます。

もし分からなかったら、電話やラインを繰り返します。それでも連絡がつかなかったら、家を訪ねて事情を聞きます。

許容範囲の事情なら、その後も付き合います。

20代前半/大学生/男性

彼女の友人を頼ってみる

学生の頃、友人の紹介で違う学校の子と付き合っていました。

週3回くらいデートする付き合い方をしていましたが、三カ月後、ちょっとした喧嘩をキッカケに急に連絡(ポケベル)が途絶えました。

彼女と共通の友人に相談しましたが、バツ悪そうな感じがしました。それで察しました。

念のため、彼女へは「どうしたー?」とか「俺が悪かったー」とか一方的に連絡してみましたが、一切返事が来ませんでした。

その後、抑えられない気持ちになり、彼女の学校の近くに行くと、見知らぬ男性とイチャイチャしているのを発見しました。

覚悟はしていましたが、それを見て踏ん切りをつける事ができました。

40代前半/メーカー系/男性

【4位】今後の付き合いについて考える

今後の付き合いについて考える

1日1回連絡して返ってこないなら別れる

すぐに返信しない彼女でしたが、日に日に連絡が来なくなりました。

丸一週間こなくなった時、彼女からの返事は「スマホを見てなかった」とのことだったので、もう無理だなと思い別れました。

さすがに1週間スマホを見ないことはないと思ったので、そのように決断をしました。

20代後半/サービス系/男性

どうしても連絡が取れない場合は諦めて別れる。

今まで毎日連絡をとっていた彼女と連絡が急に取れなくなり、心配になりましたが、きっと忙しくて返せないだけで、絶対返ってくると信じて待っていました。

しかし、1週間以上連絡が取れなかったので、彼女のSNSを見てみると、それまで自分と2人で写っていた写真が削除されていました。

それ以降、連絡が一度も来る事が無く、別れる事となりました。LINEやメール、電話などの連絡を取れる全てのツールを使い、それでも連絡が取れない場合は諦めて別れます。

30代前半/自営業/男性

【5位】素直な気持ちを彼女に伝える

素直な気持ちを彼女に伝える

理由が分かっていたとしても寂しければ連絡をする

私の場合は理由がわかっていて、彼女が国家試験までラスト1週間なので、勉強に集中させたほうがいいと思い、連絡を断ちました。

ただ自分としては、集中させたい気持ちと連絡したい気持ちがあり、何度か連絡をしてしまったことはあります。ちなみに、現在も付き合っております。

20代前半/IT・通信系/男性

思いのたけを伝える連絡をしてみる

彼女とは、連絡を2、3日に数回は取り合う関係性です。

もし連絡が1週間ないのであれば、まず相手の身に何か起きたのか、または何か精神的に病むような事があったり疲れていたりするのか、を私なら心配します。

お互い仕事もあれば、プライベートもいろいろあるので、理解しようと思いつつも心配してしまうのは、本当に好きな気持ちを持つ者同士なら誰しも同じだと思います。

もし1週間連絡がなく、その後も連絡がないまま、自分が最大限に待てる時間を超えた場合は、別れてもいいと思います。

自分はお付き合いをする相手には、できるだけ心配をかけたくないと思ってしまうので、何の前触れもなく相手に心配をかけさせてしまう人は信用性に欠ける気がします。

どんなに忙しい人でも、ちゃんと想いがあれば「ごめん、今忙しいから連絡が取れない」と一言だけでも送ってくれると思います。

なので、対処法としては、「思いのたけを全て連絡してみる」「生存確認だけするか、直接聞く」もしくは、「上記の結果次第では待つ、もしくは自分の待てる最大限の時間待ってみて、別れる」だと、自分は考えます。

30代前半/自営業/男性

【6位】定期的に連絡をし続ける

定期的に連絡をし続ける

とりあえず1日に1回連絡を入れる!

僕は前の彼女と交際中に、1週間以上連絡がとれなくなったことがありました。

その時は彼女が留学に行っていた時で、ポケットwi-fiを持って行くから連絡は取れると聞いていました。

なので安心していたのですが、飛行機に乗る前の連絡を最後に、返信が来なくなりました。

とりあえず、彼女にLINEや電話を毎日しました。最悪のことも考えましたが、短期留学であったため通信障害か何かであろうと思い、焦ることはしませんでした。

結局、ポケットwi-fiでの通信が不可能な地域だったらしく、帰国してから無事を確認し、そのままお付き合いを続けました。

20代前半/大学生/男性

相手の負担にならない程度に連絡をする

彼女は比較的、連絡はこまめに返してくれるのでそういうことは滅多にないのですが、時々忙しかったり体調が悪かったりするようで、連絡が来ないことがあります。

基本的には連絡は必ず返してくれる性格なため、返事が来ない時は、定期的に連絡しますが、彼女の負担にならないように過剰に送らないことを心がけています。

そういった時は、たいてい体調が悪くて寝ていたり、手が離せないことが続いた、ということが多いようなので、連絡がなくてもあまり気にせず、気長に待つようにしています。

その代わりに、手が空いた時は雪崩のようにラインが送られてくるため、本当に忙しかったんだな、と理解しています。

そのうちちゃんと連絡が返ってくるため、気を遣わせないように連絡は連投せずに、動じず気長に待つようにしています。

今は結婚して、前以上に彼女のことを信用しています。

30代前半/自営業/男性

【参考記事】彼女との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選

以下の記事では、総集編として彼女との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選まとめていますので、是非あわせてご覧ください。

【解決法】彼女との連絡で悩んだ時に読んで欲しい記事13選

まとめ

男性100人に聞いた彼女からの連絡が1週間ない時の対処法では、1位は『忙しいのかもしれないので気にしない』、2位は『一度連絡して様子を見る』、3位は『事情があるかもしれないので生存確認をする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女から一週間も連絡がない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼氏から一週間も連絡がない時の対処法編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏から一週間も連絡がない…経験者100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人