彼氏と喧嘩をしたときの仲直り方法は?女性100人が実践した方法


【3位】自分から謝る

自分から謝る

自分が悪くなくても一旦、自分から謝ること

彼氏と喧嘩したときに仲直りする方法は、まずはよくても悪くても自分から謝ることです。

私は、一度言いたいことは言うようにしていますが、きちんとお互いの言い分を聞き合うようにして、その後は「仲直りしよう」と言って謝るようにしています。

そして、次の日に持ち越さないようにしています。

30代前半/サービス系/女性

非を認めて謝罪し、これからは気持ちを我慢せずにきちんと伝えるようにする

大学時代に付き合っていた彼と大喧嘩になった時がありました。それが初めての喧嘩で、言えずにいた積もり積もったものが爆発してしまい、大喧嘩に発展してしまいました。

翌日冷静になり、なぜその都度言えなかったのか、言えていれば喧嘩にならずにすんだのにと後悔しました。

彼に謝罪すると、彼からも「気づけずにごめん」と謝罪されました。彼の方から気持ちを我慢せずにお互い気になることは言い合うことを提案してくれ、気が楽になったのを覚えています。

気持ちを我慢せずきちん伝えることは関係を保つ上で大事なことだと感じました。

30代後半/専業主婦/女性

自分にも悪いところがあったと認め、素直に謝るべし。

喧嘩はどちらか一方が100%悪いということってあまり無いと思います。(彼氏が浮気したのに逆ギレ、とかだと100%相手に非がありますが、それはもう別れましょう笑)

「〇〇な言動にとっても傷ついたからつい怒ってしまったの。でも△△とか言って本当に悪かったと思ってる。ごめんね。」と素直に謝ると、大概相手もしゅんとして〇〇の部分について謝ってくれます。

ただし〇〇と△△の順番が逆になると、また喧嘩になりかねないので要注意です。会話のボールは、謝ってから投げましょう。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】スキンシップをする

スキンシップをする

ストレスを軽減する効果を見越してとにかくハグをする!

彼氏と初めて小豆島に行った時の話です。関西から香川県まで車で彼に運転をしてもらう事もあって、旅行のプランは私が立てました。

しかし、島に着いたら想定していたバスがなく、タクシーも見当たらなかったので私はパニック!どうしたらいいかと相談しても、彼は眠そうにしながら自販機でジュースを購入し、一人で座ってぼーっとしていました。

無性に悲しくなってしまい、私がよく分からない方向に一人で歩いて行ったら、さすがに状況に気付いた彼が追いかけてくれた後、無言でハグをされました。

恥ずかしかったけど、人間はハグをされるとストレスがなくなる効果があるため、無事に仲直りできました!

後から話を聞くと、彼はその時、フェリーで船酔いをしていたみたいです・・・(笑)

20代後半/IT・通信系/女性

プライドを捨て、即座に謝りスキンシップ!

彼とは学生時代からの付き合いで、付き合ってもうすぐ11年くらいになります。付き合いが長くなると些細なことで喧嘩するように…。自分が悪いと思っていても、つい意地を張ってしまい謝れず、嫌な雰囲気のままお互い黙って過ごす…ということが増えるにつれ、「このままじゃいやだな」「彼と今後も一緒にいるなら、素直に謝れるようにならないと」と考えるようになっていきました。

ある時、喧嘩になり、すぐに「…ごめん」と伝えました。謝るということがなんだか恥ずかしく、彼の顔をまっすぐ見ることができず、照れ隠しのつもりで彼の胸に顔をうずめて抱き着きました。すると彼も「ううん。俺もごめんな」と頭を撫でながら謝ってくれました。今までに無いくらい、スムーズに仲直りできました。

くだらないプライドを捨てて、自分の非を認めて素直に謝るということは、恋人はもちろん誰が相手でも大事だなぁと実感しました。

さらに、相手の身体に触れることで、「仲直りしたい」という気持ちをよりダイレクトに伝えることができるんじゃないかな?と思います。

20代後半/マスコミ系/女性

すぐ謝って嫌だったことを伝え、スキンシップ!

彼とはあまり喧嘩をしないのですが、たまにする時はいつも私の方が小さなことを気にして怒ってしまいます。そのため、彼も不機嫌になってしまうような流れです。

あまりに喧嘩を長続きさせてしまうのは自分もストレスが溜まってしまうので、私の場合はすぐ謝り、嫌だったことを伝えて、そしてすぐスキンシップを取るようにしています!

甘えてくっついているうちに彼の機嫌も元通りになってくるので、長期戦の喧嘩はしたことがありません。

20代後半/流通・小売系/女性

【5位】一緒に好きな物を食べる

一緒に好きな物を食べる

スタバへドライブをして、同じものを共有しながら感想を言い合う

最近では少なくなってきましたが、結婚するまで約2年ほど同棲をしていました。そのころは、喧嘩も多く、大抵は私が喧嘩をふっかけたり、一人で怒っているうちに彼の方も怒ってしまうというパターンです。

彼は年下であるものの私よりも大人で、いつも謝ってくれるので申し訳ない気持ちでいます。そんな時は、喧嘩して雰囲気が悪くても、車で10分ほどのスターバックスにドライブがてら行き、新商品があれば新商品を飲み、無ければ既存のものを買い、感想を言いながら仲直りをしています。

買いに行くまでは険悪ムードですが、甘いものを買い、同じものを共有しているうちに、わだかまりも溶け、また笑顔になれますよ!

20代後半/医療・福祉系/女性

お互いの好きな食べ物を食べる

私たちは滅多に喧嘩しないのですが、些細なことで喧嘩することがあります。いわゆる嫉妬だったり、ちょっと部屋の配置が悪いような気がするよとか、そんな感じの小さいことでたまに喧嘩します。

大体私が怒って口を利かなくなってしまうんですが、彼が私のことを外に連れ出してすぐにご飯を食べに行こうとします。私は怒っていても好きな食べ物を目の前にすると、どうも笑ってニマニマしてしまうらしく・・・(笑)それで二人でご飯を食べて、怒ってたことを忘れて車で帰って家でいちゃついたりしてますね。

あとは喧嘩の後、私が彼に手の込んだ手料理を振る舞って仲直りって感じですね!

お互いに優しさあっての関係性なので、思いやりは大事だなと毎度思います。

20代前半/大学生/女性

【6位】お互いを尊重する

お互いを尊重する

お互いの意見を尊重し合う

彼氏と喧嘩をした時の仲直りの方法は喧嘩の内容にもよりますが、何かあってお互いに意見が食い違っているなら相手の意見も尊重するように考えるよう提案して、彼氏に「仲直りしよう」と言います。

もちろん自分が悪い場合は謝るのも大事です。

30代前半/サービス系/女性

二人の気持ちが向き合っていれば自然に仲直りできるはず。お互いを思いやる心を持つ

喧嘩したときに仲直りする方法、というより、状態の問題になってしまうのですが、二人の気持ちが向き合っていれば自然に仲直りできるはずです。

私は、今まで付き合った何人かの人とは、喧嘩ができませんでした。相手に自分の気持ちをむき出しにすることが何故かできず、いつも笑ってごまかしていた気がします。

気持ちを少しだけぶつけてみたら、それっきりになってしまったこともありました。でも、そうなってしまうなら、それまでの関係だったのだと今ならわかります。

出会ってすぐ喧嘩をし、その後も考え方の違いから数えきれないほどの小さな喧嘩、中ぐらいの喧嘩をしてきた彼が、夫になりました。夫とは喧嘩をしても、二人の気持ちがいつもお互いに向き合っている気がします。喧嘩をしている状態が心地悪くなってくるので、自然と仲直りか休戦します。

この人以外の人とはこういう関係は作れなかっただろうと思っています。

30代後半/専業主婦/女性

【7位】プレゼントを用意する

プレゼントを用意する

彼氏が落ち着いたタイミングで喜ぶサプライズを用意し、反省の意思表示をする

私と彼は喧嘩の頻度は多くないのですが、たまに喧嘩した時はお互いがピリピリして、話しかけるのも憚られるような雰囲気になる事が多いです。

そういう時、私が彼と仲直りする方法は、相手の機嫌がある程度収まるのを見計らって、相手が喜ぶサプライズを用意する事です。

彼の好きな料理を作ったり、ちょっとしたプレゼントを用意したりといった、小さなサプライズでOKです!

どちらが悪いかは取り敢えず置いといて、反省しているという意思表示を示すようにします。そうすれば、優しい彼は大抵のことは許してくれます!

30代前半/IT・通信系/女性

落ち着いて考え、きちんと謝り、相手の好きなものを買う!

私と彼氏はあまり喧嘩をしませんが、たまにお互いに機嫌が良くない時があり、些細なことで喧嘩してしまう時があります。

喧嘩したままその日は解散になり、家に帰ってから1人で「あれがよくなかったなあ…」って思い、彼にすぐに「明日話したいから会お」とLINEを送信しました。

次の日、彼の好きなお菓子や飲み物を買って彼の家に行きました。まず、買ったものを渡してから「昨日はごめんなさい。」と謝りました。彼は「俺もごめん。」と言ってくれました。

そしてなんと、彼も私の好きなものを買ってくれていたんです!(笑)お互い同じこと考えてたのがおかしいしうれしくて、2人で笑って仲直りしました!

仲直りするのは落ち着いて考えることと言葉と行動が大事だな、と私は思いました。

20代前半/専業主婦/女性

【8位】あえてふざける

あえてふざける

面白いことをして笑わせたり甘えてみる!

私と旦那はよく喧嘩をするんですが、私が意地を張ってしまって仲直り出来ない時があります。

旦那も私が意地を張っている事を分かっているので、面白いことをして笑わせてくれます。逆に旦那が意地を張っている時は私から抱きついてみたり、好きだという気持ちをつたえるようにしてます。

小さい喧嘩ならちょっとしたきっかけで仲直りが出来るとおもいます!

20代前半/不動産・建設系/女性

【9位】仲直りの合図を決めておく

仲直りの合図を決めておく

2人だけの仲直りの合図や方法を決める

私は今の主人と喧嘩や言い合いをした時、なかなかお互いに元どおりに戻れないことがあるので、仲直りの方法を考えました。

2人で仲直りの合図や仲直りの時にすることを決めていれば、それを始めると自然と会話が始まり元通りになります。

20代前半/専業主婦/女性

【10位】反省している態度を取る

反省している態度を取る

とにかく反省(しているフリでもいい)し、落ち込んだ態度で相手の同情心をくすぐり、一緒に謝罪する

とにかくこちらが「あなたの気持ちを汲んであげられなかった事を反省している」という態度を取り、とても落ち込んだ顔を見せます(フリでもいいので(笑))。

そうすると、こっちも悪かったよ。というセリフを引き出す事が出来るので、お互いが同時に謝ってすっきり終わる事が出来ます!

20代後半/IT・通信系/女性

【参考記事】彼氏と喧嘩をした時に読んで欲しい記事6選まとめ

付き合っていればどうしても彼氏と喧嘩をしてしまう事もありますよね。

2人の問題はあまり周りに相談できないからこそ、同じ経験を持つ女性の体験談やアドバイスをなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼氏と喧嘩をした時に読んで欲しい記事6選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と喧嘩をした時に上手に仲直りをする方法では、1位は『感情を整理するため、時間を置く』、2位は『落ち着いて話し合う』、3位は『自分から謝る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と喧嘩をしたときに上手に仲直りをする方法をご紹介してきました。

この記事の『彼女からのプレゼントをなくした時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と喧嘩をしたときに仲直りをする方法!男性100人が伝授

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人