彼氏に結婚を意識させる方法は?経験者100人が実践した事


【3位】ずっと一緒にいたいと伝えた

ずっと一緒にいたいと伝えた

一生一緒にいたい、という思いを伝えた

一年に一度くらいなにかの集まりで会うくらいの男友達だった現旦那さん。

付き合うようになって絶対に別れたくないと思ったので、思い切って早々に「某有名ウェディング雑誌を買って」と本屋でおねだりしました。

いずれ結婚したらお互い本音で話すものだしと思って、「ずっと側にいたい」「結婚したい」という思いは隠さずわかりやすく伝えていいのだと思います。

20代後半/専業主婦/女性

ずっと一緒にいたいことを伝えた

会社に新卒で入社し、新人研修に向かう電車がいつも一緒で仲良くなりました。はっきりと付き合うとは言っていませんでしたが、電車で過ごす時間が長くなるにつれて、なんとなく付き合い始めました。

研修は三カ月で終了し、別々の場所への配属のため、一緒に電車で通うこともできなくなりました。もう、会う時間は休みの日しかないと思ったら、いてもたってもいられなくなり、ずっと一緒にいたいという手紙を手渡しました。

返事は「いいよ」ということでした。そして、一緒にいる手段として、一緒に住む=結婚へと至りました。

もちろん玉砕覚悟でした。玉砕しても、配属先が別々で会うこともないと思って、思い切りました。玉砕覚悟の一発勝負。人生でなかなか無いことなので、良い経験でした!

50代後半/公務員・教育系/女性

引かれるのを覚悟で「自分は結婚を意識して付き合ってくれる人と一緒にいたい」と伝えた

私は20代後半の頃、どんどん結婚していく友人たちに取り残されているようで少し焦っていました。

友人より紹介してもらった彼とデートを重ねるうちに、彼の人柄の良さに触れ「結婚したい!」と思うようになりました。自分の気持ちを伝えないと、相手はなにもわかってくれないと思い、引かれるのを覚悟で「自分は結婚を意識して付き合ってくれる人と一緒にいたい」と伝えました。

彼もそこから結婚を意識してくれて、スムーズに結婚までこぎつけることができました。自分の気持ちを伝えることって大切ですね!

30代前半/専業主婦/女性

【4位】覚悟を示す

覚悟を示す

彼の就職に伴い仕事をやめて付いていくことに決めた

私と彼は同級生ですが、私は短大を出て彼より先に保育士として働きだしました。

2年が経ち、仕事内容もある程度身に付き、職場内の人間関係も築けたタイミングで、大学を卒業した彼の就職が県外で決まりました。結婚を考えていた私は、地元や仕事、友人、知人を置いて彼について行き、同棲することを決めました。

そんな私の覚悟を見て、彼も結婚することを決意してくれたのか、同棲して1年後、無事に結婚することができました!

20代前半/公務員・教育系/女性

同棲するなら、1年後には結婚することを約束してほしいと伝えた

友達から彼になったのですが、付き合って数年後、同棲の話が出ました。その時に「同棲するなら、1年後には結婚することを約束してほしい。だらだらと一緒に住むのはイヤだ。」と彼に伝え、約束してもらいました。

1年後約束通り入籍しました。自分の気持ちを素直に伝えることが大切だと思います。

30代後半/医療・福祉系/女性

【5位】将来のことを話し合う

将来のことを話し合う

子供が欲しいから結婚したい!と自分から押す

18歳の時マッチングアプリで知り合った男性と何度か会ううちに、お互い好意を抱き付き合い始めるようになりました。

3年経ち、大学卒業目前に、今すぐ子供が欲しいと彼に話しました。「女の子は若いうちに子供産んだ方がいいんだよ!すぐに今の体型に戻れるし、これから先、何人でも産めるよ!」と必死に訴え、彼を納得させました。彼はその時すでに26歳だったので、そろそろ子供ができてもいいと同意してくれました。

大学卒業から2ヶ月で入籍し、その3ヶ月後の新婚旅行で第一子を授かることが出来ました!

20代前半/専業主婦/女性

さりげなく友達の結婚話をし、「結婚式って1年くらい前から場所とか考えるんだってー!」と話す

私もいい年なので、元々私が彼に「いつか結婚するなら付き合う!」と言ってスタートさせた交際だったのですが、付き合いが長くなっても一向に結婚話が出ませんでした。

彼とは結婚する予定だということを友達に伝えると、結婚式の予定はいつから立てるとか費用とか教えてくれて、その勢いで彼に直接、「結婚式って1年くらい前から場所とか考えるんだってー!」と話すと、「そうだね、じゃあ今度会ったときにその話しようか」となりました。

まだプロポーズまではいってないですが、付き合って初めて「結婚」というキーワードを彼が出しました。

さりげなく友達の話をすることで重くならないかなと思います。

30代後半/公務員・教育系/女性

お互いの価値観と将来の自分について話し合った

付き合いは長くても深く話すことはあまりなかったので、普通に将来のことを話してる中で、仕事に関する価値観だけでなく、お金の使い方を相談っぽくさりげなく聞き出しました。

彼の会社の先輩の話なども聞くことで、自分の結婚後の将来像も見えるので、その中でしっかりと自分と価値観が一致してることや、自分も同じように考えてるなどを伝えていくうちに、結婚も含めた話ができるようになりました。

すると、「結婚したらどういう子どもの育て方をしたいか」まで話してくれたので、あくまでもこちらが相談しているという形で話すと、結婚を意識してもらう敷居が低くなるかもしれないです。

20代前半/公務員・教育系/女性

【6位】同棲を始めた

同棲を始めた

同棲の話に賛成した

付き合いが長く、結婚のタイミングがわからなくなった頃に同棲の話を切り出されたので、「嬉しい!」という感じですぐにその話に賛成しました!

彼はシャイで同棲の話をするのも緊張したかと思いますが、同棲を初めてから結婚への話はスムーズに進みました!

20代後半/専業主婦/女性

同棲し、あれこれ世話を焼いた

付き合うとき、「結婚するかしないかは半年で決めてほしい」と伝えていました。

付き合ってしばらくして同棲を始め、家事はもちろん、お弁当も作ってあげていました。疲れてるようにみえたときはマッサージもしてあげて、「こんな奥さんいたらいいでしょ」と話してました。特にお弁当は効果があったようです。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】自分の時間を優先した

自分の時間を優先した

仕事の都合でデートを断り、連絡もしない状況が続いたこと

いつも一緒にいたのですが、仕事の関係もあり、デートできなくなり、彼が会いたいと連絡をしてきても、忙しくて連絡出来ない状況がありました。

彼はそれを勘違いして焦ったようです。私が別れたいのではないかと・・・。

それで彼から「結婚していつも一緒に居よう」と言われました。

40代後半/公務員・教育系/女性

時が経てば何か変化があるかもしれないので、今の自分の時間を有効に使う

付き合って6年目ですが、だんだんと会う日は月に一度くらいになってしまいました。

相手の方の家とは徒歩で10分かからない距離です。仕事が忙しくて残業だ…というメールを週に一度貰えるくらいなので、私は段々と気持ちが薄れてきていますが、相手に自分のことをどう思っているのか問いてみたら、「今忙しいだけ、今は会えない」とのことなので、ちょっと自分も何か少しずつ勉強に打ち込もうかなあと思うようになりました。

この先、結果はどうなるか…期待もしていません。が、時が経てば何か変化があるかもしれないので、今の自分の時間を有効に使おうと思っています。

50代前半/サービス系/女性

【8位】他の男性の存在を匂わせる

他の男性の存在を匂わせる

架空の見合い話について相談する

私が彼に結婚を意識させるべく実行したのが、「架空の見合い話について相談すること」です!

今思うと卑怯なのですが、どうしても結婚したい年齢が迫るなか、全く結婚について触れない彼に「実は親戚からお見合いを勧められている。」と相談したのでした。

鈍感な彼はビックリ仰天して「そういえばご両親にお会いしたことなかったね!すぐ行こう!」と、結婚への大きな一歩を踏み出してくれましたよ(笑)

30代前半/サービス系/女性

他の男性からプロポーズされたと告げる

何の計算もなかったのですが、結果的に彼に結婚を意識させたことになりました。それは彼の友達からプロポーズされたのでした。

彼と友達は仲良かったのですが、私とも波長が合い、よく三人で会っていました。たまたま二人になった時にまさかのプロポーズで私もびっくりしました。

彼に相談すると、「俺と結婚しよう」とプロポーズされることになりました。勿論彼との結婚を選んだ私でしたが、結婚を意識させたのは友達のプロポーズでした。

30代前半/サービス系/女性

【9位】タイミングを計る

タイミングを計る

お互い結婚を意識するような会話があったので、記念日のタイミングを待った

付き合って9年、さすがにそろそろお互いに結婚を意識していましたが、そのタイミングでまさかの転勤で遠距離生活に。

その翌年の10年目の記念日の際に、さすがにこれを逃したらお互いに結婚はないだろう!とわかっていたので、やっぱり!というタイミングでプロポーズしてもらいました(笑)

これまでに、お互い結婚を意識するような会話があったので、あとはタイミングだけで結婚できないとは感じていなかったので焦りませんでした。

30代後半/自営業/女性

【10位】二人の時間を楽しむ

二人の時間を楽しむ

お互いに相手の喜ぶことを考えたり2人でいる時間を楽しむ

私が今の主人と付き合い始めたのは25歳くらいだったかと思います。行きたいところや食べたいものの嗜好も似ていて、話も合うし居心地の良い人でした。

私はまだ若かったので結婚を全く意識しておらず、当時仕事も忙しかったため、休日に会うのを楽しみにしていました。

半年後くらいに結婚の話が出ましたが、まだ結婚願望がなかったため「まだ早いと思う」と答えました。それから2年間付き合って結婚しました。

特に意識させたということではなく、お互いに相手の喜ぶことを考えたり2人でいる時間を楽しんでいれば、何の問題もないと思います。

40代前半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏に結婚を意識させた方法では、1位は『家庭的な面をアピールした』、2位は『周囲を味方につける』、3位は『ずっと一緒にいたいと伝えた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏に結婚を意識させる方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女に結婚を意識させる方法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に結婚を意識させる方法は?経験者100人が実践した事

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人