彼氏候補の選び方アドバイス!女性100人オススメの見極め方


【3位】金銭感覚が合うかどうか

金銭感覚が合うかどうか

金銭感覚が合うかチェック

金銭感覚が合うかどうかは、一緒に過ごしていく上での最も重要なポイントのひとつかと思います。

デートをした時にどのぐらいの予算のお店に行くか、デートでのお金の使い方などをチェックします。

仲良くなってきたらもう少し突っ込んだ話をします。

20代後半/自営業/女性

お金にきちんとしていて、自分を大きく見せない人

付き合うまで彼が勤務先を話さないので「不思議だなぁ?」と思っていたのですが、彼曰く、これまで勤務先を言ったらいきなり女性が食いついてきたことが多かったらしく、勤務先を言わなくても付き合ってくれる人を探していたみたいでした。

私はその人が何をしていようが、お金を浪費しない人であればと思い、ギャンブルをするのかなどをそれとなく聞いてリサーチしました。そして会ったときにすごくラフな感じでしたが、誠実なイメージだったので決めました。

30代後半/専業主婦/女性

どんなことに興味があるのか、どんな風にお金を使うのか、それを自分は許容できるのか

相手がどんなことに興味があるのか、どんな風にお金を使うのか、それを自分は許容できるのか、この3つのポイントは気にしています。

あとは最初から勢いに任せてくる男性は、個人的には冷めるのも早い気がします。

女性に慣れていない男性のほうが彼女には優しいと思いますが、女性側も尽くしたり先回りしてしまい、追われる女ではなく追う女にだんだんなっていく気がします。

20代後半/マスコミ系/女性

金銭感覚が似ていて、兄弟構成の相性がいいこと

金銭感覚が似ているということが非常に大事なことだと思います。お金をかけたいポイント、控えたいポイント、大金がどのくらいの金額なのかを確認できるならしておき、相手の金銭感覚を理解できるのなら大丈夫だと思います。

また、兄弟構成が非常に相性がいいか重要になってくると思います。自分に兄、姉がいるのなら、妹か弟がいる人、自分に弟、妹がいるのなら兄、姉がいる人が結果的に相性がいいと私は思います。

30代前半/商社系/女性

【4位】女性慣れしているかどうか

女性慣れしているかどうか

まずは、女性慣れしていないかをチェック

私を大切にしてほしいので、女性関係や女性に対しての接し方は要チェックです。

体験談ですが、やっぱり女性慣れしている人は、付き合っていても好きな人ができたらすぐ次に行きます。平気でします。相手が傷付くなんて考えていません。まじ、あり得ないですよ。

なので、表現が下手だなと思うくらいがちょうどいいなと思いました。

30代前半/専業主婦/女性

女性に対しての接し方で遊び人か確認

今まで付き合ってきた人はみな、仕事には真面目だけど、浮気をしたり、合コンに行ったり、陰でこそこそ連絡を取り合っていたりと、女にはだらしない方ばかりでした。

またいずれも釣った魚に餌やらないタイプ!付き合う前は一生懸命口説いてきたと思ったら、付き合った途端、連絡のまめさはなくなり、デートの提案はいつもこちらばかり・・・

でも大体こういった男性には女性の友人が多くいた気がします。絶対とは言えませんが、女性の交友が多い方は必然的に出会いもあります。女性慣れしてないと思った方でもこっそり浮気するのが『男』ですから、見極めとは難しいものです。

見極めできるとすれば、異性より、同性の友人が多い人。あとは経験的にあまり酒飲みじゃない人が彼氏候補に挙がります。毎日外で飲み歩いてるような人は何があるかわかりません(笑)

今の彼氏は家で一本のビールで一日を終えるのが好きだと言ってるような人なので、家を好む人はあまり心配いらないかもしれません。

また携帯にがっつりセキュリティーかけてないことが決め手かも!

30代前半/不動産・建設系/女性

女性慣れしてない人

今の彼はアプリで出会いました。初めて会う時から緊張していて、女慣れしてないんだろうなという感じでした。

今まで何回かアプリで出会った人と会いましたが、女慣れしてる人と自分のことを大好きそうな人、オシャレな人は遊んでいそうで、あんまりいい印象はありません。

20代後半/医療・福祉系/女性

あまりに紳士的すぎると女性慣れしているなと思うので、少し無口で不器用なくらいがいい

付き合う人には絶対に浮気をしてほしくないし、私を大事にしてほしかったので、女性関係、交友関係などはチェックしました。

そして、付き合う前のデートの場所、たとえばあまりにも高級なレストラン、夜景の見える場所など女性が喜びそうな場所に誘われたときは、少し危ないとみて様子見をします。

女性慣れしている場合は、彼女以外も大切にすることが多いです。

今の主人はとても口下手で、メールもマメではなかったですが、私をとても大切にしてくれます。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】自立しているか

自立しているか

自立できているかどうかを話の内容でチェック

付き合う男性には頼もしくいて欲しいので、付き合う前の食事やお茶の際に相手がきちんと自立できているかどうかを話の内容でチェックしていました。

普段の過ごし方を聞いて、自分のことは自分でできるか、メールのやり取りから、何度も送ってきてダラダラとメールを続けるかなどを確認していました。

女々しい人には、彼女よりも母親のような役割を求められるかもしれないので注意したいところです。

30代前半/医療・福祉系/女性

独り暮らしはしたことがあるかチェックする

独り暮らしをしたことがない人だと家事の大変さは分かってもらえないし、自立してないイメージがあるので独り暮らししているのかをチェックします。

今してなくても過去にしたことがあるのかを聞いておくことで、家庭的かどうか見極めることができます。

30代前半/サービス系/女性

【6位】価値観が合うか

価値観が合うか

価値観が合うかどうかをチェック

とにかく様々な価値観が合うかどうかのチェックです。

まず確認するのが、連絡頻度です。私自身はかなり高頻度でLINEのやり取りがしたいので、相手がそれを苦痛だと思わずに続けてくれる人かどうかを確認していました。

金銭的なことや恋愛観も重要な確認事項だと思います。

20代前半/サービス系/女性

価値観や金銭感覚が近いかどうか見極める

以前付き合った相手は、いきなり女性を喜ばせるような言葉をさらりと言ってくる男性で、若い頃の私は舞い上がってしまいましたが、付き合ってしばらく話していくうちに、相手は気軽な関係を望んでいただけだと分かりました。

その後は『彼氏、彼女』という関係性になる前に、なるべくたくさん会っていろいろな話をし、その中でどういう性格の人で、価値観は似ているかなど相手から出てくる言葉の真意を探るようになりました。

全く価値観の合う人はいないので、自分の中で「家族や近しい友達との関係性」「仕事に対する向き合い方」「お金の使い方」など外せないポイントを作り、間接的に探るようにしています。

20代後半/サービス系/女性

【7位】過去の恋愛歴を聞く

過去の恋愛歴を聞く

過去の恋愛歴を聞いて、恋愛に対してどういう人かを探る

私は彼氏候補の人には、過去の恋愛歴を聞いていました。

過去の恋愛歴は、就職の面接でいう履歴書と同じぐらい重要視されると思います。短期間で多数の女性と付き合う男性に比べ、一人の人と長く付き合ってきた男性の方が印象が良いですよね。

過去の恋愛歴を聞くことによって、もし自分と付き合うことになったらどんな恋愛になるのだろうとシミュレーションができるので、自分が求めている男性なのか、そうじゃないのかを明確に判断できると思います。

30代前半/専業主婦/女性

【8位】ギャンブルのやり方をチェック

ギャンブルのやり方をチェック

ギャンブルをしないかチェックしておく

ギャンブルをやる人の中には、金額を決めてそれしかしない人もいるだろうけど、お金を使いこんでしまう人もいます。そうすると結婚した時に困るので、ギャンブルをやるかはチェックしておいた方が良いと思います。

私の場合は「もうやらない」と言われ信じていたら、隠れてやっていたことがあったので、気を付けた方が良いと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

【9位】友達付き合いの仕方

友達付き合いの仕方

友達付き合いをどうしているか

私は28歳なので、彼氏候補も結婚を意識する年齢です。その為、結婚した後の相手以外の人間関係もすごく気になるところです。友人が多い少ないというよりは、どういう付き合いをしているのか、どういう相手なのかを見てしまいます。

彼自身が良い人だとしても、周りが常識のない人が多い場合は、彼氏候補の人にも悪いですが、その人も「こういうレベルの人なのかな・・・」と思ってしまうところがあります。今までの経験で私はこのように感じます。

今彼氏はいますが、本当に周りの方もいい方ばかりで、彼自身も私を大事にしてくれるので結婚も考えています。

20代後半/メーカー系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏候補の選び方アドバイスでは、1位は『行動や態度を観察し、人柄を見る』、2位は『フィーリングが合うか』、3位は『金銭感覚が合うかどうか』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏候補の選び方と見極めのポイントを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女候補の選び方と見極めのポイント編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女候補の選び方アドバイス!男性100人オススメの見極め方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年02月11日~02月26日
回答者数:100人