彼氏と距離がある…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】相手の心情について考えてみた

相手の心情について考えてみた

男女の思考の違いについて理解しようと努めた

どちらかというと、女性は「何でも話したい」けれど、男性は「言わなくても分かってくれよ」のパターンが多い気がします。それに気づくまでが大変でした。

彼が仕事で悩みを抱えてそうな時にも、何も話してくれなくて寂しさと距離を感じてしまいました。

しかし、徐々に男性的思考パターンを理解できるように努力し、「話したかったら話してね」と時には放置し、あえて距離を置くことも、円満の秘訣なのだと思えるようになりました。

30代前半/専業主婦/女性

相手の性格を見極めていきなり距離を詰めるのはやめた

釣った魚に餌はやらないタイプの彼氏と付き合っていました。

1人目の彼氏だったため距離感がよくわからず、付き合う前との落差に驚いて不安になり、かなりしつこく距離を詰めようとしてしまいました。

次第に、彼がデートやLINEで私への興味のなさをあからさまに示してくるようになり、わずか1か月も経たないうちに別れることになりました。

この反省を生かし、2人目以降の彼氏では、相手がどのようなタイプなのかを見極め、デートやLINEの頻度の距離感を考えて接するようにしました。

20代前半/大学生/女性

彼が今何を考えているのかじっくり観察して考えてみる

結婚して3か月くらいのころ、なんとなく結婚生活に慣れてきて、だんだんと会話が少なくなっていき、距離ができたように感じることが多くなっていきました。

「なんでいきなりこんなに冷たいの!」と、きつく聞きそうになるのをグッと我慢し、彼が今何を考えているかを私なりにじっくり熟考してみました。

彼の行動を分析してみると、食事の際に何かソワソワしていることが多いのに気づきました。

恐る恐る「どうかしたかな?なんか迷っていることとかある?」と聞いてみると、「本当は家で食事の時は牛乳が飲みたい」と言われました。これには私も大爆笑してしまいました。

些細なことですが、新婚で私に気を遣って言おうかどうか迷っていたんだなと、主人のことが愛おしくなりました。

彼が今何を考えているかを自分なりにじっくり熟考してみることで、彼の行動を分析することができるかもしれませんよ!

20代後半/商社系/女性

相手に求めすぎるのではなく状況を理解して対応する

イベント関係の仕事をしている彼氏ですが、仕事モードに入ってしまうと、なかなかラインの返信をくれません。

見てはいるみたいですけど、返信をくれるのは仕事が全て終わってからなので、ひどいと夜中になってしまって、私は寝ているのでやりとりができにくくなってしまいます。

しばらくはイライラしましたが、一方的に私の状況をラインするだけでも向こうは安心してくれているみたいでした。

一緒にいないときは、そういうものだと思って対処しています。

30代後半/サービス系/女性

【4位】相手の気持ちを聞いてみた

相手の気持ちを聞いてみた

様子をうかがいながら相手の気持ちを聞く

彼は付き合ってすぐに仕事を変えて、バーテンダーになりました。

なぜ彼女がいるのに夜の仕事をするのか、私には分かりませんでした。

いつも不安でしたが、彼は昼間は寝ているので連絡もなかなか取れず、彼が本当に私のことが好きなのか、大切にしてくれているのか分かりませんでした。

彼はもともと自分の気持ちをあまり言わない人だったので、どう思っているのか聞くのが不安でしたが、ある時に思い切って聞いてみました。

すると、真剣さが伝わったのか、素直に気持ちを話してくれました。

それからは時々ではありますが、彼の方から気持ちを伝えてくれるので不安も解消されました。勇気を出して聞いてみて良かったです。

20代前半/専業主婦/女性

最近の彼の気持ちをさり気なく聞いてみる

いつも笑顔で話を聞いてくれて、私が落ち込んでいるときはすぐに気がついてくれる優しい彼でしたが、ごくたまに、「あれ?なんかいつもと違うな」と感じることがありました。

気になってはいましたが、感情的にならないタイプの人だったので、何か引っかかっていることがあるのか、悩んでいるのかのどちらかだなと思ったので、あえて干渉しないようにしました。

いつも通りにご飯を食べながら「最近なにかあったの」と聞いてみると、私に対して思っていることを話してくれました。

お互いしっかり話し合うことができたので、彼もスッキリしたようでした。その後、またいつもの彼に戻ってくれたときは嬉しかったです。

20代後半/流通・小売系/女性

ハッキリと自分のことをどう考えてくれているか聞く。

彼氏にはたくさんの女友達がいました。

付き合ってもそれは変わらず、目の前でも女友達と笑い合っている彼を見て距離を感じました。

なので、私のことをどう考えてくれているか、ハッキリとさせようと思いました。

ストレートに本当に私だけが好きの対象なのか、彼女として見てくれてるのか聞きました。

すると、私にヤキモチを妬かそうとして、わざと女友達に接していたと知りました。そうやって彼も私のことを探っていたそうです。

20代後半/専業主婦/女性

【5位】あえて何も聞かずにいつもどおりに過ごした

あえて何も聞かずにいつもどおりに過ごした

何も聞かずにいつもより尽くすようにして時間が解決してくれるのを待つ

学生時代に付き合っていた彼とは、時々「あれ?私、距離置かれている?」と感じる事がありました。

そんな時は、「なんで?私の事嫌い?」などといろいろ聞く事はせず、基本的にいつも通りに過ごしました。

しかし、出来るところはいつもより尽くして、丁寧に接するよう心がけていました。

すると、時間が解決してくれたかのように、気づくといつもの2人に戻れることが多かったように感じます!

30代前半/サービス系/女性

一度聞いてみて何も教えてくれない場合はそっとしておく

やはりいちばん大切なのはコミュニケーションです。まずは彼に、何か問題があるか聞いてみるべきです。

もし何も教えてくれないようなら、そのまま放っておいてあげるのがベストです。

なんとなく冷めた気持ちになる事があるのはみんな同じだと思うので、そんな彼を責めたり問いただしたりするのはやめましょう。

時間を与えて彼が戻ってきた時は、温かく迎え入れてあげるのが良いでしょう。

20代前半/専業主婦/女性

いろいろ詮索せず向こうから連絡してくれるのを待った

以前付き合っていた彼とのことですが、些細なことで喧嘩をしてしまいました。

この直後から、私がラインをしても既読スルーされてしまったり、向こうから全く連絡が来ない状況になってしまいました。

1通目を既読スルーされた後は、理由を何とか聞き出そうと、その後2通ほどラインを送ってしまいました。

しかしその後も返信がなかったので、その後は全く連絡をせず放置していました。

すると数日後、彼から謝罪の言葉とともに連絡があり、仲直りすることができました。

のちのち聞くと、喧嘩のことだけでなく仕事でも疲れがたまっていたようで、少し自分で考える時間が欲しかったとのことでした。

男性は口数少ないことも多々ありますが、向こうが距離をとってきたときは、こちらもゆっくり待ってみようと思っています。

20代後半/サービス系/女性

聞きたいことがあってもなるべくいつもどおりの自分で過ごした

彼が仕事で忙しくて大変そうなのはわかっていたので、敢えてそっとしておこうと思いました。

実際、オフィスから電話がかかってきたこともあり、逆にそんな時に私に電話をかけてくれたのが嬉しかったです。

話自体は手短でしたが、普段はクールな彼だったので、そんな事があっただけでほっこりした気分になったのを覚えています。

彼があまりにもカッコ良すぎて、会う度ドキドキしました。

見た目はチャラいですが、設計等の難しい仕事をしていて、神経もかなり使うので私が癒してあげられるような存在になるための努力しました。

距離があると思う時は、聞きたい事があってもなるべく普段の自分のままで過ごすのが良いかもしれません。

寂しさで自分の気分が落ちてる時は、ネガティブな事しか言えなくなっているはずなので良くないと思います。

自然な関係性に戻った時に、タイミングを見計らって「あの時は仕事が忙しかったの?」とか、「1人で暇だったよ」とか伝える方が、角が立たなくて良いかもしれません。

40代後半/サービス系/女性

【6位】愛情表現をして相手の不安が消えるように努めた

愛情表現をして相手の不安が消えるように努めた

遠距離だったので彼が喜ぶようなプレゼントをした

SNSで知り合った恋人でしたので、お互いの住居に距離があり、ほとんど会うこともできていませんでした。

もともと私は文章を書くのが得意で、その縁でお付き合いさせて頂いたので、恋人の趣味に合わせて小説を書いてプレゼントをしてみました。

絵は得意ではないですが、描いてみたらとても喜ばれました。

もちろんお金をかけたプレゼントを贈ることもありましたが、自分で作り出したものはお金に変えられない価値があると思うので、気を引くだけでなく、慰めたり元気付けたり、いろいろな効果があると思います。

20代後半/サービス系/女性

不安なときやネガティブな時は手を繋いだりして愛情表現をする

現在40代の彼と付き合っています。

私は20代の子どもで、理屈では分かっていても、どうしても女性独特の情緒不安定により、ぶすっと不機嫌になることがあります。

または外出中に、私はデート気分でもっと長い時間を楽しみたかったのに、彼は仕事で疲れていたこともあり「もう、帰ろうか」と、自分とは違った温度差で付き合っていたことに、気分が落ちこむことがありました。

そんなとき、彼は知ってか知らずか、ぎゅっと抱きしめたり、手を繋いだりします。

すると不思議なことに、相手の温かいぬくもりが伝わると、じわじわと熱くなっていた気持ちが穏やかになっていくのです。

逆に彼が仕事などで、上手く事が運ばず苛立っているときは、私がハグしたり背中を撫でます。

すると、苛立った口調が自然と冷静に変わり「ありがとう、整理が出来たから次は上手くいきそうだ」と穏やかな表情を浮かべます。

人のぬくもりは、本当に相手の不安を緩和させる治療法だと思います。

その温もりで愛情が伝わり、自分は一人じゃないと安心出来ます。

不安さえ少しでも緩和できれば、狭かった視野も広く見渡せる余裕が生まれ、解決策やプラスな考えが見つかりやすいと、私は経験上、感じています。

『話が出来るような雰囲気へもっていく』とはよく言いますが、いきなり問題に向き合っても感情がさらに荒れてしまうでしょう。

なので、まずは相手の感情を落ち着かせる必要があります。気持ちが落ち着くことが出来れば、考える視野が広がります。

その怒りの対象は、相手だけに問題があったのか、自分にも非はないか、他に出来ることはなかったかなど、冷静に問題が他になかったか考えて思案することがしやすくなるでしょう。

20代前半/サービス系/女性

【7位】自分のことも省みるようにした

自分のことも省みるようにした

自分に直してほしいところはないか聞いてみる

付き合い始めて3ヶ月くらい経ち、お互いに慣れてきた時期に、付き合いたての頃ほどラブラブではなくなっていました。

私はとても彼の事が好きだったので、「なんでかな?気持ちがなくなったのかな?」と不安になってしまいました。

なので、何気ない会話のときに「私に直してほしいところはある?」と聞いてみたら、冗談を交えながら嫌だと思っていた事を吐き出してくれました。

30代後半/公務員・教育系/女性

相手に求めるばかりでなく自分のことも省みる

なんとなくウマが合い、付き合うようになった彼氏ですが、あまり好きと言われなかったので不安になっていました。

でもよく考えると、自分もちゃんと好きと伝えてないと気づきました。そこで、会う度にちゃんと大好きだよと伝えるようにしました。

すると彼氏も好きだよと言ってくれるようになり、彼のことを信頼することが出来るようになりました。

20代後半/公務員・教育系/女性

【8位】好きなことを共有して楽しんだ

好きなことを共有して楽しんだ

お互いの好きなことを共有して楽しむ

7年お付き合いしている彼がいるのですが、付き合い年数が長いからか、最近はあまり自分のしたい事を言わず、私に合わせるばかりでした。

嬉しいけどちょっぴり寂しいような、それこそ距離を感じてしまう事が今までにも多々ありました。

そのような時には、彼の趣味に合わせて目的地を選んだり、一緒に物事を共有して二人で楽しむという事が大事だと考え、行動しています。

これが長年付き添えている理由の一つとも感じます。

20代前半/サービス系/女性

【番外編】その他

その他

彼女と会うのを面倒くさいと言うような人だったので別れた

元カレの話ですが、元々は同僚でしたが私が退社したタイミングで付き合い始めました。

相手からアプローチされましたが、私も彼のことは人として好きだったのでお付き合いし始めました。

会社を辞めてからは顔を合わせる回数が少なくなり、私もだんだんと寂しさを覚えたので、ある日仕事終わりに「今から家に行ってもいいか」と聞きました。

すると、彼からの答えは「雨が降っていてめんどい」でした。

この瞬間、自分が雨の憂鬱さに負けたと感じるとともに、彼との距離も感じました。

彼女をめんどくさいと思っていて、そしてそれを口に出してしまうような男とは別れるのがいちばんです。もっと自分を大事にしてくれる彼氏を見つけます。

20代前半/自営業/女性

【参考記事】彼氏との距離感で悩んだ時に読んで欲しい記事7選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との距離感で悩んだ時に読んで欲しい記事7選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と距離があると感じた時の対処法では、1位は『お互い素直な気持ちを話し合った』、2位は『思い切って気持ちを正直に伝えた』、3位は『相手の心情について考えてみた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と距離があるときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と距離があるときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と距離がある…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人