彼氏の眉毛が気になる…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】さりげなく改善を求める

さりげなく改善を求める

客観的に見て気になったら早めにさりげなく伝える

彼は眉毛の手入れをきちんとする方なので、私が客観的に見て気になったら早めにさりげなく伝えるようにしています。

「いつもの〇〇くんと印象違うよ」と言うと、彼も自分で鏡を見て「濃いね。」などと言って、処理した後も大丈夫か確認のため私に見せてくれます。

眉毛を普段から気にしている彼に対しては、直した方がいいと思ったら早めに伝えることがお勧めです。

20代後半/医療・福祉系/女性

あれ?長くない?と、軽く伝えた

彼は営業職なので、身だしなみは割としっかりしてる方なのですが、長期の休みの際に気が緩んだのか
、眉毛がかなり伸びていて少し違和感がありました。

私は、いつも彼は身だしなみには気をつけてるから、軽く伝えれば直してくれると思い、「少し伸びてない?」と言うと、彼も「そうだね!」と言い、その後すぐ整えていました。

軽く伝えてみると、案外いいかもしれません。

20代後半/IT・通信系/女性

会話の中でサラッと、”あなたの違う姿もかっこいいよ!”と伝えた

彼は身なりに無頓着な人と真逆の、アパレル関係の仕事に勤めているとてもオシャレに敏感な人でした。

身なりはもちろんですが、髪型や匂いなどあらゆるところに気を使っていて、友人からも「オシャレな彼だね」と言われていましたが、それと同時に「眉毛細いね」ともよく言われていました。いわゆる、オシャレに気を使いすぎてやりすぎちゃってるタイプです。

気を使っている分プライドも高く、こだわりが強い人だったので、ストレートに伝えると怒らせてしまう可能性がありました。

そこで、楽しく会話をしている流れで「もう少し生やしてみたら?それも似合いそう!見てみたい!」など、”あなたの違う姿もかっこいいよ!”というスタンスで伝えたところ、少しずつ受け入れてくれるようになり、いつの間にか細眉は卒業していました。

30代前半/サービス系/女性

「整えた方がもっとかっこよくなるよ」と伝えた

身だしなみに関しては、少しズボラなタイプの彼氏で、私が伝えないといつも後頭部に寝癖がついていたり、洋服にシワがついていたりしていました。

ある日、彼氏とカフェでランチをしている時に、真正面に座っている彼氏の顔を見て、眉毛が全く整えられていないことに気付きました。

そのため私が、「眉毛を綺麗に整えた方がもっとかっこよくなるよ」と伝えたところ、次に会う時は綺麗に整えて来ました!

20代前半/大学生/女性

何気に彼の眉毛を触り「お手入れしてみたら?」と伝えた

彼はもともとお洒落に無頓着で、眉毛もほとんどお手入れしない人ですが、あまりにも眉毛が気になることがあったため、何気に眉毛を触り、「ちょっとこの辺りとかお手入れしてみたらー?」と伝えたことがあります。

彼も最初はめんどくさそうでしたが、お手入れをしてくれたので、「すごく格好良くなった!」と褒めて、今後も定期的にお手入れしたくなるように伝えました。

20代後半/サービス系/女性

【4位】ストレートに指摘する

ストレートに指摘する

本人に思ったままを伝える

彼の眉毛が伸び散らかしたままの時がありました。

それを見た私は「老けた、おじさんみたい」などと、かなり辛辣な言葉を彼にぶつけてしまいました。

それがショックだったのか、それ以降、彼は定期的に眉毛を整えるようになっています。

身だしなみを整えてくれるのはうれしいのですが、彼自身かなり気にするようになってしまったので、言い過ぎたかなあと反省してます。

20代後半/専業主婦/女性

眉毛が気になっていることを素直に言う

彼の眉毛は結構太くて、特に手入れもしていません。

自然と言えばそれまでなのですが、手入れをしているのが普通だと思っていたので、「その眉毛は手入れしてるの、それとも自然なの?」と聞きました。彼は「自然だよ、なんで?」と答えました。

自然であの眉毛ならまあ整っている方だしいいかなと思い、それ以降は何も言っていません。

30代後半/サービス系/女性

脅したりすかしたりして誘導する

私の彼は金髪なのですが、眉毛だけが自然のままなのがめちゃくちゃ不自然なので、いつも気になっていました。

率直に「眉毛も脱色したほうがいいよ」と伝えたのですが、肌が荒れるのが嫌らしく断られました。それならなぜ髪は金髪にしているのか謎すぎます(笑)。

気になるものは気になるので、「折角のイケメンが台無しだよ〜。ブリーチしないなら、寝てる間に剃っちゃうよ〜」とふざけて脅し続けていたら、ようやく眉毛も髪と同じ色にしてくれました!

何だか申し訳なかったけど、結果的に肌も荒れなかったみたいだし、良かったです。

30代後半/サービス系/女性

直接本人に伝えて整えてもらう

身だしなみはきちんとしてると思っていた彼氏でしたが、付き合って会う頻度が多くなるにつれ、眉毛が少しずつボサボサになってきてるなと思っていました。

言おうか言わないかで迷いましたが、彼氏の為だと思って正直に本人に伝えたところ、少し恥ずかしがってましたが、素直に受け入れてその日からマメに眉毛を整えてくれるようになりました。

20代前半/専業主婦/女性

【5位】お手入れセットを勧める

お手入れセットを勧める

整えた方がいいと伝え、お手入れセットをプレゼントする

眉を整えた方が目が大きく見えることと、顔のバランスがよく見えることを伝えました。そのあとで薬局で眉毛お手入れセットをプレゼントして、手伝ってあげました。

それからは目覚めたようで、理容室に行った時に髪の毛と髭のついでに整えてもらっているようです。

未だに忙しくて気を抜くとゲジゲジなので、私がピンセットとカミソリで手伝ってあげています。

30代前半/医療・福祉系/女性

簡単に眉毛を整えられる道具を買って、お手入れの仕方など教える

彼は元々、身だしなみに無頓着だったので、仕事にも寝癖をつけたままで行ってたり、ヒゲが伸びてきてもそんな気にするほうではありませんでした。

せっかくイケメンなのに、このままでは将来が不安になったので、簡単に眉毛を整えられるクシ付きのハサミとカミソリを買って、お手入れの仕方など教えてあげました。

それからは自らしてくれるようになりました。

20代前半/専業主婦/女性

【6位】プロの手を借りる

プロの手を借りる

美容室で整えてもらうよう誘導する

眉毛が長くなってくると、彼がアタッチメント付きの眉毛用シェーバーでカットをしていることは知っていました。

しかしそれはあくまでも長さ調整であって、形は全く変わっていなかったので、彼氏が通っている美容室のホームページをチェックし、眉カットをしている情報を入手しました。

そして、彼が眉の長さカットを失敗したタイミングで「美容室でお願いしたら楽かもよ」とサラッと言い、次の美容室の予約を取ったと聞いた時に「時間あるなら眉もお願いしてきなよー」と重くならないように誘導しました。

今は数回に1回は眉カットをお願いしているようで、お願いしていない期間は美容室で整えてもらったものを基準に自分で頑張っているようです。

30代後半/自営業/女性

【7位】眉毛以外に目を向ける

眉毛以外に目を向ける

隠れる長さの前髪をオススメする

身だしなみはきちんとしていて、おしゃれにも興味がある彼でしたが、眉毛の形が綺麗でなく、整えようとしてはいるものの、形がいびつになっていました。

物理的な問題なので「変だよ」とは言えず、以前より髪が伸びた時に「その前髪の方がいいじゃん!」と言って、眉毛が隠れる長さの前髪をオススメしました。

今のところ眉毛にかかるくらいをキープしてくれているので一安心です。

20代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏の眉毛が気になった時の対処法では、1位は『整えてあげる』、2位は『遠回しに伝える』、3位は『さりげなく改善を求める』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の眉毛が気になる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の眉毛が気になる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の眉毛が気になる…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人