彼氏は愛情表現が下手…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】ありのままを受け止める

ありのままを受け止める

そういう性格を含めて全てを受け止める

以前付き合っていた方は恋愛に対して自己表現をしないタイプで、会いたいときやデートに行きたいときに向こうから誘ってくることはあまりありませんでした。

一度「私のこと本当に好き?」と聞いてしまったことがありましたが、あからさまに悲しい顔をされてしまい、愚問であることに気づかされました。今では申し訳なかったなと思います。

そんな彼を選んだのは私なんだから、そういう性格を含めて全てを受け止めるべきだと、今でも教訓になっています。

30代前半/金融・保険系/女性

愛情表現が苦手なのも、彼の魅力の1つだと捉える

好きになった相手がなかなか愛情表現をしてくれず、もやもやしたことってありますよね。私にもそんな経験があります。

久しぶりに彼氏ができて喜んでいたのに、彼はいたって変わりません。「こちらの気持ちは伝わっているはずなのにどうして?」と思い、彼に聞いてみたら、なんと私が初めての彼女で、どのように接すればいいのか分からないとのことでした。

「こういう時にはこんな風に言って欲しい、こんな時はこうしてほしい」と具体的に伝えたのですが、やっぱり愛情表現はありません。それでも、一緒にいて話をすると笑ってくれたり、「ここのケーキ屋さんはね、おいしいんだよ!」と言ってケーキをくれたりします。私のことを思って買ってきてくれたんだなと思いました。

そんなことを繰り返していくたび、愛情表現が苦手でも彼なりに私を思ってくれているのだと気づき、その気持ちが大事だと思いました。

私も彼が好きです。だから、こんな彼のままでいいのだと思いました。

30代後半/専業主婦/女性

彼の愛情表現を理解し、合わせる

彼は私をよくからかってきます。私を「タヌキ」と言ってきたり、「お前の親友の〇〇がさ」等、大嫌いなやつと友達にされたり、こちらとしてはイライラすることばかりしてくるのです。

でも、それが彼の愛情表現らしいんですよね。

なので、彼に「タヌキ」と言われたら、犬に似てる彼を「ワンコ」と言ってあげます。嫌いなやつを友達にされた時は、その相手が女性なら、「君の恋人がどうしたって?」とムスッと尋ね返してあげます。

答えが返ってくると彼は嬉しそうに甘えてくるので、なじられるのも嬉しいのかと思い、今もからかい合う毎日を楽しんでます。

30代後半/サービス系/女性

ある程度は割り切り、彼なりの愛情表現を探す

そんなもんだと割り切り、彼なりの愛情表現を探します。

例えば直接的な言葉はなくても、日頃から体調を気遣ってくれるとか、私の気持ちを優先してデートしてくれるとか、「私の事を思ってくれてないと、この行動は出来ないかもな」というのは所々隠れていると思います。

彼とは毎日のように仕事終わりに会っていましたが会話はなく、私は隣に座ってるだけで彼は黙ってテレビを観てるだけでした。「これは付き合ってるのか!?」と思う日々もありました。

しかし、他の人と会ってるときはすごくおしゃべりキャラだったので「あ、これは私にだけ見せてる『素』か。」と気づきました。

愛情表現とはまた違うかもしれませんが、「私にだけ見せている姿」というのも信頼があってのことかなと思い、安心しました。

結婚してからも愛情表現なんてなかなかない人ですが、たまーに大事な記念日にお花やアクセサリーをくれるのが愛情表現かなと思います。

ほんとはもっとストレートな「愛してる」が欲しかったりはしますが、その分、私からの愛情表現は出来る限りするようにしています。

30代後半/公務員・教育系/女性

積極的な愛情表現を期待しない。そういう人なんだと割り切る

現在の旦那さんですが、もともとシャイな性格の為、付き合っていた時からあまり口や態度に出して愛情表現をしてくれないタイプでした。

最初は「本当に好かれているのか?」と不安に思うこともありましたが、メールにはきちんと返信してくれるし、態度はそっけないですが次に会う予定をまめに確認してくれたり、記念日にはとりあえずプレゼントを用意してくれる等、ちらりちらりと気持ちが見える瞬間がありました。

それによって「この人はこういう人なんだ。でもきちんと想ってはくれているんだ」と次第に思えるようになりました。

40代前半/自営業/女性

言動の節々から勝手に愛情を感じとる

会いたいとか好きとか絶対に言わない人と結婚しました。

彼は超リアリストで「会えない時に会いたいと言っても仕方ないでしょ」と言うだけで、何度刺してやろうと思ったか分かりません(笑)

何故、結婚に至ったかというと、私が勝手に愛されてると思い続けているからです。

直接的な表現はしないものの、あげた物を身につけてくれたり、手を繋いでくれたり、会える時はなるべく会ってくれたり実家に紹介してくれたりと、「これ、好きな人じゃないとしないよね?」という言動を感じると、やっぱりこの人は私の事が好きなんだなと思えて、幸せな気分になれるのです。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】話し合う

話し合う

お互いに思っていることや希望などを伝えること

大学時代に付き合った彼は、私から告白して付き合ったということもあり、私の彼への気持ちの方が彼が私を思うよりずっと強かったように思います。

なので、デートのお誘いもほとんど私からで、特にアクションのない彼に対して不安に思うこともありました。愛情表現もそれほどはっきりしたタイプではなかったので、彼は本当に私が好きなのかなとつい思ってしまうのです。

一度、他のことで喧嘩になったときに、つい今までのこともあげて言ってしまって、一時は連絡もとれなくなったことがありました。

その時は自己嫌悪がひどくて、毎日憂鬱でしたが、その後ちゃんと話し合って、お互いに思っていることや希望などを伝えることで、知らなかったことを知ることができましたし、素直になることができました。

20代後半/サービス系/女性

お互い「自分の愛情表現」について話し合うこと

彼と付き合い始めて間もない頃から、やたらと彼が私にプレゼントや贈り物をくれました。人から物を貰うことに慣れていない私は、あまりにたくさん貢がれて若干引き気味になっていました。

どんどん返さなきゃいけない借りが増えていくようで引け目を感じた私は、「こんなに貰っても返すことができない、素直に受け取れないかも」というようなことを伝えました。

すると彼が教えてくれたのですが、どうやら彼のご両親が「子供に物を与えることで愛情を表現する」というちょっぴり不器用な方達だったようで、その影響で自分も恋人に貢ぐことでしか愛情を表現できないんだそうです。だから、彼からの贈り物を受け取ることこそが、彼によく伝わる愛情表現だったんです。

そんなわけで2人の愛情表現がそれぞれ違うことに気が付いたので、私は自分の愛情表現や、どうされたら愛情を感じるか、嬉しいかなどを話し合う時間をたくさん設けました。

理解できないことでも、知っているのと知らないのとでは大違いです。自分の気持ちを整理するためにも、こういう話し合いは大事なんだろうと思います。

20代前半/大学生/女性

価値観を理解し合い、お互いが納得するように話をすること

私は大学四年生で、彼氏は1つ上なので今年社会人1年目です。

私は毎日でも電話をしたいタイプですが、彼氏はあまり電話が好きではないそうです。

ですが彼氏のことを思って我慢するということはせず、話しあって、あまり長電話はせず、できる時に電話をしようという話になりました。

価値観を理解し合い、お互いが納得するように話をすることが大切だと思います。

どちらかが無理をしていると、しんどくなってしまい、喧嘩のもとにもなりやすいと思います。

20代前半/大学生/女性

【5位】話しやすい雰囲気作りを心がける

話しやすい雰囲気作りを心がける

周りの目を気にしなくてもいいシチュエーションを用意する

私が初めて付き合った方が周りの目を気にする人だったので、一緒に会う際には必ず友人何人かに声をかけて、あえて2人きりにならないようにしました。

その際は、恋人同士だったり、恋人になりそうな人に声をかけて遊ぶようにしていました。

映画を見る際にはそのカップル同士で隣同士になったりするようにし、周りの目を気にしないようにして仲を深めていくようにしました。

そうする事で話しやすい雰囲気を作るように工夫しました。

20代後半/医療・福祉系/女性

彼が酔ったときだけ気持ちの確認をする

愛情表現が下手な人は、恥ずかしいなどの理由で苦手という人が多いと思います。

私の彼もそうでしたので、普段は無理に愛情表現をせがむようなことはしませんでした。愛情表現が下手な人にとっては、せがむことが負担になってしまうと思ったからです。

ですが、やはり全くないというのはさみしいので、お酒を飲んで彼が酔ったときだけ気持ちの確認をするようにしました。

酔っているときは恥ずかしい気持ちもいつもより小さくなっており、案外素直に表現してくれました。

30代前半/流通・小売系/女性

【6位】相手を良く知る人を頼る

相手を良く知る人を頼る

彼と仲の良い友人をつてに彼の本音を理解する

飲み会で知り合った彼は、お酒が入っていないと途端に口数が少なく、何を考えているのかわからない人でした。

彼と二人きりの時には、本当に私と一緒にいて楽しいのかまったくわからずに、不安に思うことも多々ありました。

そんな時に、彼の古い友人と話す機会があり、私の悩みを打ち明けてみました。すると、彼は昔から人付き合いが苦手であること、私に対しては心を開いている様子であることを教えてくれました。

古くから彼のことを知っている友人を頼ることも、愛情表現が下手な彼を理解する良い方法であると思います!

20代後半/IT・通信系/女性

【7位】むしろ距離をとる

むしろ距離をとる

時には引いてみる

元カレと同棲していた時の話です。その前に住んでいた家の更新があったので、付き合うことになってすぐに同棲を始めました。

私は常に一緒にいたいし、ずっとくっついていたい!というタイプなのに対して、彼はひとりの時間も大切にしたいタイプで、友達みたいな関係を望んでいたのだと思います。

私は「寂しい」や「かまってほしい」と言い続けていましたが、さすがに嫌がられるかな?と思い、少し引いてみたところ、逆に彼からスキンシップを取ってくれることが増えました。

駆け引きのような難しいことはできませんが、押してダメなら引いてみるというのも大切だと思いました。

30代前半/サービス系/女性

【8位】正直になること

正直になること

素直にかまってほしいと伝えるのが大事

彼はあまり愛情表現をしないタイプの人で、一緒にいてもスキンシップなどもあまりないし、連絡もマメなタイプではありませんでした。

なので、付き合った当初はとても寂しかったのですが、私もあまり「寂しい」と素直に伝えられるタイプではなく、言い出せずにいました。

ある時、友達に相談すると、「それは素直に伝えた方がいい」と言われ、それを機に勇気を出して寂しいと伝えるようになりました。そうすると向こうも構ってくれるようになりました。

素直に自分の気持ちを伝えることは大事だと思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

【参考記事】彼氏の愛情表現で悩んだ時に読んで欲しい記事4選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏の愛情表現で悩んだ時に読んで欲しい記事4選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏の愛情表現が下手な時の対処法では、1位は『こちらから愛情表現する』、2位は『自分がリードする』、3位は『ありのままを受け止める』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏の愛情表現が下手な時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の愛情表現が下手な時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女は愛情表現が下手…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人