彼女が冷たいから別れたい…経験がある男性100人の対処法


【3位】初心にかえる

初心にかえる

2人の初デート場所に連れて行き、もう一度出会った時のことを話し合った

2年付き合っていた彼女がこの頃冷たいと感じており、理由を聞いても本当のことを言っているようには思えませんでした。

彼女が言うには「最近、妙に体が怠く、物事を考えることがめんどくさい」とのことでしたが、友達といる時はいつも楽しそうに会話しており、嘘をついていると確信しました。

一度は別れようと考えましたが、もう一度なぜ冷たくなったのか本当の理由を聞きたかったため、ある日私は彼女が昔から好きだったレストランに連れて行き、誕生日サプライズをしてみました。

すると彼女は泣き崩れ、私に冷たくしていた理由を話してくれました。数ヶ月前に愛犬がこの世を去ったのがあまりに辛く、感情が不安定になっていたそうです。

私はその理由を聞き、少しでも彼女の気が軽くなるように慰めました。

それから毎日頻繁に会話するようになり、普段の関係に戻ることができました。何事にも理由を知ることは大切だと改めて感じました。

20代前半/大学生/男性

しっかりと気持ちを言葉に出してお互い初心に帰るようにした

同棲を始めてマンネリ化してしまい、会話も減りお互い口数が少なくなりました。お互い携帯やゲームをいじることが増え、休みもダラダラ過ごしていました。

そこで付き合いたての頃に行った場所に行き、サプライズプレゼントを贈り、もう一度告白をしました。そして正直な気持ちを伝え、「二人で解決しないか」と提案しました。

話し合いの場を作り、素直な気持ちを打ち明け、それでも一緒にいたいと正直に伝えることが良いかと思いました。

20代後半/専門コンサル系/男性

【4位】原因を考えてみる

原因を考えてみる

冷静に原因を考える

彼女が冷たくて別れを考えた時の対処法として、まずは自分自身が冷静になることがとても重要だと思います。

何故、彼女が冷たいのか?なぜそういう状態になったのか?を冷静に考えるのがいいと思います。

自分に非があるのならそれを直す努力も必要でしょうし、何か他に原因があるのであれば、その原因を追究し、うまく運ぶことが出来るようにしていくのがよいでしょう。

40代前半/サービス系/男性

お互いを見つめ直す

お互いの性格をよく理解せずに付き合った結果、裏の顔が分かってしまい、理解するのに苦労しました。

彼女の親に接し方とかを聞いて自分なりに理解して、「お互い隠し事をせずに何でも話そう」とルールを決めました。

そうしたことで仲が深まり、新鮮な気持ちで一から付き合うことが出来ました。

お互いの裏表を理解してから付き合うと良いと思います

40代前半/医療・福祉系/男性

【5位】謝罪する

謝罪する

とにかく謝り倒して問題を解決する

相手に呆れられてしつこくて笑えてくるぐらい、めちゃくちゃ謝り倒します。相手が「しょうもないことで怒っていたのかな」と思ってくれるぐらいにやると、大体仲直りします。

ある時デリカシーに欠ける言葉を返してしまい、彼女が怒って「帰る」という感じになってしまったのですが、その後めちゃくちゃ謝って、彼女の御機嫌をとってあげると、相手も申し訳なくなってくるのか仲直りしてくれました。

自分が悪いなどは考えずに、ひたすら謝るのがポイントです!

30代前半/IT・通信系/男性

黙って相手の話を聞き謝る

彼女はよくわからないところで怒りスイッチが入り、毎回僕は困っているところです。

僕の行動や言葉でスイッチが入るらしく、どこに地雷が埋められているのかわかりません。

スイッチが入るのは仕方のないことだと割り切って考えられるようになりました。まず、相手の言い分を反論せずに聞くことです。大体、理不尽な言い分が多いですが、ぐっと堪えます。

彼女が語りつくして落ち着いてきたら、僕が落ち着いたトーンで「悪かったよ」と言い、後ろから抱きしめれば、ほとんどは機嫌を直してくれます。

30代前半/商社系/男性

【6位】友人に相談する

友人に相談する

共通の友達に原因を聞き、その内容を踏まえて対応を考える

付き合って4ヶ月ほど経った頃に、彼女を誘っても用事があると断られることが多くなり、LINEの返信も減ってきました。

今までとは明らかに違う様子に心配になり、彼女に内緒で共通の友達に相談をしました。そうすると、彼女の方は私が冷たいと悩んでいたことがわかりました。

私はすぐに彼女と会う約束をして、彼女を大切に思っていることを伝えました。彼女は安心して、関係は元に戻りました。

30代後半/公務員・教育系/男性

同性の友達の家に泊まりがけでいき、今後のことを考える

大学時代、私はやっと彼女になってくれた人のことがあまりにも好きすぎて、冷たく感じた時はどうしたらいいのかわからないくらい不安になったことがありました。

一人暮らしだったので、一人でいると彼女の事ばかり考えてしまい、あまりにも辛すぎて、同じ一人暮らしの友達の家に避難?したことがあります。

あの時の心の痛みは今も忘れられませんが、友達の家にいる間に今後のことを冷静に考えることができたのでよかったです。

50代前半/医療・福祉系/男性

【7位】特別なデートに誘う

特別なデートに誘う

あまり行った事ないデートスポットに行って反応を見る

当時私は、年上の彼女の元へ毎週のように通っていました。

その日もいつものようにくっ付こうとしたら、こちらが触れても向こうからの動きがありません。

初めての経験だったので、どうしたんだ?と思い、友人に相談したら「相手は別れを考えてるんじゃない?」と思いもよらないことを言われてショックでした。

そこで思い切って、彼女をいつもと違う遊園地デートに誘ってみたら応じてくれたので、一日遊びました。思いの外、彼女は明るく、楽しんでくれました。

それからはいつもの彼女に戻り、以前の関係が戻ってきました。

マンネリ化してるなら、二人の過ごし方を時々見直した方がいいかもしれませんね。

30代後半/メーカー系/男性

【参考記事】彼女が冷たい事に悩んだ時に読んで欲しい記事11選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女が冷たい事に悩んだ時に読んで欲しい記事11選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女が冷たくて別れを考えた時の対処法では、1位は『距離感を改める』、2位は『思っていることを正直に伝える』、3位は『初心にかえる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が冷たいから別れたいと考えた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が冷たいから別れたいと考えた時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が冷たいから別れたい…経験がある女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人