彼氏が付き合いたてなのに冷たい …経験がある100人の対処法


【3位】様子を見ながら対処する

様子を見ながら対処する

様子を見て自分から会話を進める

付き合いたての時は、お互い緊張しているので冷たくし合ったりしてしまいます。

しかし本人は冷たくしているのではなく、恥ずかしくてそうなっている場合もあるので、様子を見てから自分で話などをリードして関係を慣らして行くように努力します。

それでも冷たかったら、何か問題があるのか聞いて話し合い、お互いに努力して解決に向かいます。

20代後半/サービス系/女性

なんで冷たいか心当たりを自分なりに探して適切な行動をとる

学生時代、付き合いたてなのに勉強が忙しいからか、冷たい態度をとられている気がしました。

その時はマッサージをしてあげたり、メッセージを書いてカップラーメンを勉強の差し入れにしたりと、サプライズを行いました。

なんで冷たいのか、心当たりを自分なりに探していくことで、自分が何をすべきか分かったので、円満に交際は続きました。

20代前半/自営業/女性

こちらから話を広げたり気遣いの言葉をかけていく

付き合い始めなのに冷たい言動が多く、「本当に私のことが好きなのかな」と感じることがありました。

彼からの告白とはいえ、やはり他人同士なので生活のリズムや好きなことも違います。

知っているつもりでも知らないこともたくさんあるので、普段の会話からも何かあれば流すのではなく、「これ好きなの?」「ラインより電話のほうがいい?」等、こちらから話を広げたり、気遣いの言葉をかけていくことにしました。

その中で「思っていることは何でも口にしてね」と伝えると、彼も「ありがとう。いつでも連絡はうれしいから、気にしないで連絡してね」と言ってくれたりして、私が勝手に「彼はこうだろう」と決めつけたりしてしまっていたことが分かりました。

ちゃんと口に出すことで、思っていることが正しく伝わり、冷たいと感じることもなくなりました。

30代後半/サービス系/女性

共通の話題を探してみる

付き合いたてなのに、彼が冷たかったことがあります。

彼は少しシャイなところもあり、おそらく何を話したらいいのか迷っていたのもあるとは思います。

なので、自分から共通の話題を振って、会話を続けることは意識していました。2人の共通の話題だと、彼も話しやすそうだったので、彼が好きなことをリサーチしてそのことについて勉強してみたりして、共通の話題を増やしました。

2人で話せることは、やはり重要なコミュニケーションのツールになるので大事だと思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

相手の様子を見つつ適度な距離感を保つ

人によっては、「彼女とあまり連絡を取りたくない、頻繁に会いたくない、自分の時間を優先したい、友達との時間も大事」等、いろんな考えを持った人がいます。

あまりしつこく迫ったりしても、相手は嫌になり離れて行くだけかもしれません。

彼への愛情表現はしつつ、相手の性格を見定めていった方がいいと思います。で、時には甘えてみたり、自分の要望を伝えたりしてみればいいのではないでしょうか?

でも、付き合いたてなのに冷たい相手なら、この先も変わる事はないと思います。たくさん連絡がほしいとか、たくさん会いたいと思うのであれば、そんなタイプの相手を選んだ方がいいです。

30代後半/サービス系/女性

彼にとって居心地がいい環境を作ってあげる事

当時、彼には好きな人がいたのですが、その人からとても傷付けられ、関係が終わる直前ぐらいに私と出会って付き合うようになりました。

最初はまだ引きずっているようでしたが、私はひたすら尽くしました。やはり1番は彼にとって居心地がいい環境を作ってあげる事が大切かと思います。

ただそれも彼の言いなりになるのではなく、たまに心配させるような、飴と鞭も恋愛には必要かと思います。

最終的に煮えきらない彼に対して「他の恋人を探す」と話したら、その後、順調に関係が進み、結婚まで至りました。

男性にとって女性は、ほっとする「帰る場所」だと思います。しかしずっと恋愛を楽しみたいのであれば、届きそうで届かない存在でなければならないなと感じます。

30代後半/医療・福祉系/女性

しつこくせず少しずつ共通の話題を見つけながら会話を進める

私の元彼は最初の頃、あまり話が盛り上がらず、なんとなく冷たい印象もありました。

私は話すことが好きなので、好きな映画の話や食事の話などをしながら、彼が共感してくれそうなトピックを深めていくようにしました。

そうすると、少しずつ彼も話し始めるようになってくれました。よくよく後から聞いてみると、最初はただの人見知りだったようです(笑)。

20代後半/サービス系/女性

【4位】何故なのか聞いてみる

何故なのか聞いてみる

直接聞いてみること

付き合いたてだと彼が冷たい理由はわからないと思います。

なので、私は気になったら聞いてみます。こちらが「不安に思っているよ」というオーラを出しても男性はなかなか気づいてくれませんので、言葉で伝えてみます。

意外と「普段通りにしているつもりだった」とか、付き合う前と変わっていないと思っている場合もありますので、直接聞いてみることをおすすめします。

30代前半/不動産・建設系/女性

冷たい理由を聞いてみる

付き合いたての彼氏が冷たいなと感じた時は、とりあえず距離を詰めるようにして、詰まったような気がしたら、直接冷たい態度を取る理由を聞いてみます。

それで理由がわかり、自分に原因があった時は改められるところは改めて、原因を取り除いていきます。

そうすることで彼の冷たさもなくなるのかなと思います。

20代後半/専業主婦/女性

相手の苦手なこと等を直接会って聞いてみる

付き合いたては良くも悪くも、相手のことをまだよく知らないと思います。

だから、彼が冷たい理由もわからないですよね。もしかしたらLINEが苦手なのかもしれないし、あんまりスマホを見ないタイプなのかもしれません。

なので、もっと相手のことを知れるように努めましょう。あまりに冷たいと思うときは、会う約束を取り付けてデート中に聞くのがいいと思います。

顔が見えない文章だと、相手に誤解させてしまう恐れもありますが、デート中であれば彼の表情もわかりますので、楽しく話してるときに「そういえばLINEとか苦手だったりする?」と普通の流れで聞いてしまえばいいのです。

軽い口調で言えばそんなに深刻に捉えられないでしょうし、会って聞くことが大事だと思います。

20代前半/大学生/女性

何が悪かったのか聞いてみる

あんなに好きだと言ってくれたのに、なぜか急に冷たくなった彼。なぜ?と本当に分からなくて、何が悪かったのか聞いてみました。

彼は独占欲が強かったらしく、以前「自分以外の異性と遊ばないで欲しい」と言ってきたのですが、その際、私が「仲のいい男友達とは遊びに行くし、交友関係をつぶさないで」と言ったことに不快感を示していたようです。

結局、友人がどんな人物であるのかを話し、しっかりと理解してもらった上で仲直りできました。

30代前半/メーカー系/女性

はっきり聞いてしまう

理由がよくわからないときはまずじっくり考えてみますが、それでもわからなければ優しく聞いてしまいます。

わからないと気持ち悪いし、自分が気づいていないだけで彼にとって嫌なことをしてしまっているかもしれないので…。

でも、口調は優しくても、ごまかさずはっきりと聞きます。長く一緒にいたいので、聞いておいたほうが今後のためにもなると思います。

30代後半/自営業/女性

少しでも思い当たる節があったならさり気なく声をかけ確認する

彼の態度が冷たい時は、思い当たる理由をまず考えます。「なにか彼の気に障る事をしたのかな?体調が悪くて冷たい態度をとってしまうのかな?なにかストレスが溜まっているのではないか?」等、一通り考えます。

少しでも思い当たる節があったなら、「具合でも悪いの?」や「なにか気に触ることやっちゃったかな?」とさり気なく声をかけます。

それでも原因がわからなければ、開き直って私も態度を冷たくしちゃいます。そうすれば彼も気になって、向こうから話しかけてくれます。

お互いに話し合えるいいきっかけになりますね。

20代後半/サービス系/女性

【5位】相手の趣味に合わせる

相手の趣味に合わせる

彼の趣味に合わせてみた

お互いが好きでなんとなく付き合っていたのですが、私から気持ちを切り替える為に、告白をして付き合い始めました。

しかし、仕事が忙しいこともあってすれ違い始め、メールも短く素っ気ない感じで、一緒に居ても上の空のように感じました。

私が自分の趣味を押し付けてしまっているのかもと考えて、彼の趣味に合わせて楽しむようにすると、彼も乗り気になって一緒に楽しめるようになりました。

40代前半/医療・福祉系/女性

彼氏の好みを探って好みに合わせていった

初めて付き合った彼氏が優しくて、なんとなく付き合いました。

しかし全然連絡がなかったり、会っても素っ気なかったり、会話が続かなかったことがあり、「このままじゃ別れてしまう」そんな焦りがありました。

お互いが好きなことは理解していましたが、こうやって付き合うのも運命みたいだと信じていたので、私は変わる努力をしました。

彼の好みを知り、それに合わせました。それから趣味を共有して仲良くなろうと、彼の趣味について勉強しました。また、女として意識してもらうべくラブコスメに頼りました。

基本的なことですが、彼の好みに近づいて、彼に好かれる努力が大切なんだと感じました。

20代前半/サービス系/女性

彼氏の趣味を始めてみた

出会ってから付き合うまでが早かったので、お互いのことをあまり知りませんでした。そのせいで、一緒にいてもあまり話が合わなかったり、楽しそうに見えなかったりしました。

なので、彼の趣味である映画鑑賞を私も始めてみました。すると心なしか彼も嬉しそうにしているような気がしました。

映画の感想を話したり、一緒に見に行ったり、二人の間に前よりも確実に会話が増えました。

そして彼も私の趣味を知ろうと、色々聞いてくれるようになりました。その気持ちが嬉しく、彼からの好意を感じることが出来ました。

まずは、自分から歩みよることが大切なんだなと思います。

20代前半/サービス系/女性

彼の趣味を優先させる

彼から告白してもらって付き合ったにもかかわらず、彼はゲームしながら通話するため、上の空で通話内容を全く覚えておらず、デートの約束を忘れることもしばしばありました。

そのためゲームをしていない時間帯を教えてもらい、その時間に被らないよう連絡することを心がけました。

デートの日付を忘れて欲しくない時は、電話ではなくメモに残したりしました!

彼の好みの格好などを心がけたのが良かったのか、少しずつ構ってくれるようになりました!

20代後半/自営業/女性

【6位】相手を肯定する

相手を肯定する

彼氏に自信を持たせるように接した

付き合い初めて1か月が過ぎた頃、彼の態度が素っ気なくなってしまい、「私と一緒にいるのがつまらないのか」と思い悩んでいました。

色々探ってみたところ、当時は周りに付き合っていることを伝えていた時期で、彼は周りから色々と言われていたことがわかりました。

彼自身、女性と付き合った経験が少なくて自信を無くしていたようです。

そこで私は彼のいいところや好きなところを伝えました。すると照れくさいような感じでしたが、付き合う時間が多くなるにつれて自信が付いたみたいでした。

30代前半/専業主婦/女性

笑顔を絶やさず一緒にいられてうれしい気持ちを伝え続ける

友達の紹介で付き合い始めて2カ月が経った頃。ふと彼の態度が冷たく感じるようになりました。会っている時もLINEでも、彼の反応が乏しく、会話が続かない状況に、「私、なにか悪いことしたかな?」と不安になり、いろいろ考えを巡らせてみても、特に思い当たることはありません。

気にしすぎて彼への態度がぎくしゃくしてきて、「これではいけない!特に悪いことをした覚えはないのなら、堂々としていよう。そして、私の彼への気持ちを常に伝えるようにしよう」と気持ちを切り替えることにしました。

会っているときやLINEでの会話で、さり気なく「〇〇君に出会えて幸せだな」とか「一緒にいられてうれしい」とか、しつこくなりすぎないように伝えるようにしました。すると、彼も「オレも一緒にいられて幸せだよ」とか「会えてうれしい」とか言ってくれるようになったのです。

あとになって訊いてみたところ、付き合い始めの盛り上がっていた感情が落ち着いて、本当に私のことが好きなのか、このまま付き合っていていいのかわからなくなっていたそうです。私が気持ちを伝え続けたことで、彼の中でだんだんと付き合い続ける自信が持てるようになったそうです。

大切なのは「大好きな気持ちを伝えることと、付き合いが長くなってもそれを継続すること」です。伝えるって大事だなあ、と心底思った出来事でした。

40代前半/流通・小売系/女性

自分がちゃんと好きだということをたくさん伝える

付き合いたての頃はどう気持ちを確認すれば良いのか、会う頻度や展開のスピードなどお互いに探り探りでどうしたらいいのか不安になることも多いと思います。

そういう時は、「私はちゃんと相手のことが好きだ」ということを、意図的に行動や言葉でたくさん伝えるようにしています。

会う約束をたくさん立てようとしたり、一緒にいるときにボディータッチをしたり、ふとした瞬間に「好き」と伝えてみたり、ちゃんと好きだと伝える方法はたくさんあります。

「私はちゃんとあなたのことを好きだから、あなたがもっと甘えてきても、ぐいぐいきても嫌いにはならないよ」と伝えることで、彼ももっと素直に接してきてくれるようになると思います。

こちらから勇気を出して歩み寄ることで、あちらも甘えやすくなるのかなぁと感じます。

20代前半/サービス系/女性

正直に「あなたが一番好き」とはっきり伝える

彼とは合コンで知り合いました。たまに機嫌が悪かったり、冷たい言葉だったりで、私の事を本当に好きなのかとても不安でした。

直接問い質すと余計に機嫌が悪くなるので、少し距離をおいたり、好きな男性芸能人の話をして彼の反応を見たりしてました。彼が焼きもちを焼くと、「私に好意的なんだな」と安心してました。

そのあと正直に「あなたが一番好き」とはっきり伝える事が大事だと思います。男性は「一番」という言葉が好きだと思いますので(笑)。

40代前半/医療・福祉系/女性

【7位】いつもと違うアプローチをする

いつもと違うアプローチをする

失うものはないと思って勇気を出して電話してみた

私から告白して付き合うことになったのですが、LINEでメッセージを送っても既読にはなるものの、なかなか返信してもらえませんでした。

LINEの返信もないのに電話するのも躊躇われて、「彼は特別、私のことを好きなわけではなく、たまたまOKしてくれただけなんだな」と少し落ち込んだりしていました。

でも「勇気を出して告白して、せっかく付き合えることになったんだから、失うものはない」と思って、思い切って電話してみました。すると「LINEのメッセージは読んだけど、どう返していいのか分からなかった」と言われ、相手も戸惑っていることが伝わってきました。

それからは相手が返信しやすそうな内容を考えて、興味のあるような話題を送るようにしたら、少しずつお互いに打ち解けて、気軽にメッセージのやり取りができるようになりました。

相手も私のことを知って、好意を抱いてくれていることを感じることができました。

あの時、勇気を出して電話をかけてみてよかったと思います。

40代前半/サービス系/女性

普段あまりしない連絡をしてみた

彼はいつも「そっちからLINEしてくれないから勝手に送るね」と言って、毎日連絡をくれていたのですが、2日来ない日があり、仕事で会った時に少し冷たい素っ気ない様子でした。

その日の夜に、私から連絡して「何かあったの?」と聞くと、「連絡くれるのつい待っちゃう」と言われました。

気にかけてないわけではないのですが、彼が忙しそうにしていたのでタイミングが掴めずに送れていませんでした。でも、私からも連絡したいときはしていいんだなと感じました。

20代後半/サービス系/女性

【参考記事】彼氏が冷たい事に悩んだ時に読んで欲しい記事11選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏が冷たい事に悩んだ時に読んで欲しい記事11選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が付き合いたてなのに冷たい時の対処法では、1位は『距離感を合わせる』、2位は『正直な思いを伝える』、3位は『様子を見ながら対処する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が付き合いたてなのに冷たい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が付き合いたてなのに冷たい時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が付き合いたてなのに冷たい …経験がある100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人