彼氏が構ってくれない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】気持ちを伝えて様子見

気持ちを伝えて様子見

構って欲しい事は伝えて彼の時間を尊重する

彼氏は自分の事に集中するとのめり込んでしまう性格の為、集中し過ぎて長い時間構ってくれないという事が多々ありました。

以前は、「構ってくれないのは、私の気持ちを考えてくれず、愛していないからだ」と感じ、よく喧嘩をしていましたが、1度しっかり話し合うと、彼には私を構っていなかったという意識がなかった事がわかりました。

私も細かく理由を伝えてなかった為、彼はなぜ私が怒っているのか理解出来ていなかったようです。

その為、お互い構って欲しい時はしっかり伝え、もし優先したい事がある場合は、怒らずに相手の意見も尊重するというルールを決めてからは、喧嘩も減り穏やかな関係を築くことが出来ました。

素直に話し合い、時には自分の時間を大切にする事が必要だと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

「後で構ってね」と伝えて家事や自分の趣味をして待つ

彼氏は大のゲーム好きです。集中し過ぎて構ってくれない時は「構って」と彼氏の膝に乗ってみたり、「一緒にしよう」と提案してみたりして、可愛くおねだりしたら構ってくれる時もあります。

しかし1人でゲームがしたい時もあると思うので、その時は「後で構ってね」と伝えるようにしています。

仕事の時もあるので、その時は家事をして待っています。

外出時にスマホをいじって構ってくれない時は、ボディタッチして反応を伺って、行ってみたいお店などを提案します。

20代後半/医療・福祉系/女性

何かに集中しているようなら自分の事に集中しておく

結婚してからはお互い携帯を見てる事がかなり増えました。

暇潰しから重要な事まで携帯でできてしまうので、かまってほしい時には「なに見てるのー?」と一度話しかけてみます。

暇潰しだった場合はすぐにやめてくれる事も多いのですが、「それ終わったら一緒に○○しよー」と誘って、待ってから構ってもらうようにします。

彼が重要な事をしてる時には自分の事を優先して、終わった頃にまた様子を伺ってみます。

私から見たら暇潰しと思うような内容でも、彼にとっては大事な事もあるので、話しかけた時の反応を基準に相手の重要度を考えるようにしています。

30代後半/流通・小売系/女性

初めは少し甘えて、その後は何もしない

私の彼は天邪鬼で、いつも自分の都合が優先です。私がかまって欲しい時に、タイミングが合わないとしらんぶり。しつこく「かまって欲しいアピール」すると、あからさまに不機嫌な雰囲気をかもしだします。

そんな時は、初めは「かまってアピール」をするのですが、その後は何事もなかったかのごとく、こちらも知らんぷりします。実はここがミソで、今度は彼の方からちょっかいを出してきます。

もちろん自分のタイミングもあるのでしょうが、きっと私よりかまって欲しいのは彼の方なので、「少しアピールしたら知らんぷり作戦」は私も嫌な気持ちにならずうまくいきます!

30代前半/医療・福祉系/女性

かまって欲しいことを伝える&自分の好きなことを見つけておく

かまって欲しい気持ちは溜めすぎないようにしていますが、相手にも何か都合があるのではないかと思うようにしています。

私は人より少し「さみしがり屋度」が高い気がしているので、ひとまず伝えるというアクションは起こしますが、あとは少し様子を見ます。

彼には彼の都合や気分もあるでしょうし、自分も好きなことをしながら過ごします。

かまって欲しい内容や理由によっては、彼と交渉をすることもありますが(笑)

40代前半/自営業/女性

ちょっと先の予定を入れ、それを楽しみにするスタンスでいる

構ってくれない理由があるはずなので、少し先の予定を入れます。例えば、「一週間後に映画に行く、ご飯に行く、デートする」といったことです。

「忙しいから」が理由な場合は、「今すぐに何とかして欲しい!」という我儘を言えないので、「〇〇日まで楽しみにしている、待っているよ」という態勢をとります。

しかし構ってくれない理由が「面倒くさい」の場合は、予定の日に相手がドタキャンや、また別の理由をつけてくる可能性が高いので、そういう場合には別れを検討します。

30代前半/自営業/女性

【4位】相手の興味を引く

相手の興味を引く

彼の好きなゲームをしている時にたくさん褒める

半同棲の彼氏は、仕事で上司に怒られたりなど、機嫌が悪い時には、「話しかけるなオーラ」が全開で構ってくれませんでした。

そんな時には、「彼の好きなゲームをしているところ見たい!」とお願いして、ゲームの内容の質問をしたり、「今のすごい!」など”さ・し・す・せ・そ”を使ってたくさん褒めると「ウェルカムオーラ」に変わるのでそこからしっかり甘えます(笑)!

ただ、ゲームもうまくいかない場合は、触らぬ神に祟りなし状態になるので、いつもより少しだけ優しさをアップさせて大人しく待ちます。

相手が「構いたい」と思っている時に構ってもらったほうが、幸せだと思います。相手を「構いたい状態」にするのが、構ってもらうための近道だと思います!

20代前半/IT・通信系/女性

彼の興味を引きそうな話や提案をしたり、なにか質問したりする

携帯ゲームばかりやっていて構ってくれないことが良くありますが、膝枕してもらいに行ったり彼の興味を引きそうな話や提案をしたり、なにか質問したりすると答えてくれることがあります。

とくに、質問は彼の詳しくて好きな分野の質問をするのがベストだと思います。質問の形式にすると、返事しやすいのもありますし、好きな分野の質問をされるのは単純に彼にとって嬉しいと思います。

そして、自分と話していて楽しいと思ってくれたら、これからも構ってくれやすいかなという狙いがあります。

20代前半/専業主婦/女性

彼の好き系のドラマを一緒に見ようと誘ってみる

彼は囲碁のゲームにハマっていて、こちらが声をかけなければ何時間でもずっとpcにかじりついて囲碁をしています。しかも悪気なく、こちらの様子もお構いなしにしています。

彼は集中力がとても高いので「今の囲碁の試合はあと何分ぐらいで終わる?」と聞き、「それが終わったら声かけてね、一緒に〇〇の好きそうなドラマを見よう」と誘ってみると、食いつきがいいです。

テレビを見ながら特に話すわけでもないですが、一緒に時間を過ごせますし、見終わった後、少しは話せるので一歩前進できると思います。

40代前半/専業主婦/女性

【5位】一緒にできることをしてみる

一緒にできることをしてみる

「問題は一旦置いといて、今は楽しく過ごそう」と提案する

社内恋愛をしていた時、何か仕事で難しい問題があるとデートしていても上の空なので、そういう時は大体2パターンくらいで対処していました。

一つはこちらから「何か仕事で悩んでるね」と言って、ひとしきり2人でその問題について話し合うことです。ある程度話がまとまると、彼も余裕が出来てデートに集中してくれるためです。

もう一つは「今日はデートに集中して!」と強めに言います。言えば気がつく人だったので、そう言うと気持ちを切り替えてくれました。

どちらにしても彼の方にデートに集中できない何かがあるので、それを一緒に解決しようとするか、時間がない時は「問題は一旦置いといて、今は楽しく過ごそう」と提案していました。

相手が今どういう状況なのか察して、じゃあどうすれば良いかを考えれば、ギクシャクすることもないと思います!

50代前半/サービス系/女性

構わざるを得ないデートに誘う

私がお付き合いしている彼から構ってもらえなくて寂しいときに実践したのは、「構わざるを得ないデートに誘う」ことです。

具体的にはボウリングやトランプ、オセロ、料理など、2人でないとできない事をデートプランに組み込むのです。

彼が興味のあることを選ぶことがポイントで、どんな簡単なことでもOKです。

私は「料理デート」に誘ってメニュー決めや買い出し、調理などの共同作業を通してとても仲が深まり、彼もたくさん構ってくれましたよ。

30代前半/サービス系/女性

【6位】ささやかな復讐をする

ささやかな復讐をする

反撃のスルーをしてみる

「釣った魚に・・・」といいますが、付き合う前はマメに連絡をくれた彼でしたが、半年も過ぎるとかなり横着になってきたと感じました。

私の連絡もスルーするなど、かまってくれない態度に耐え兼ね、こちらも反撃してみました。いつも連続で連絡していたのを一切止めて、彼からの電話もメールもスルーしました。

一週間して「参ったか!」とメールすると、彼から「参りました!」と返信があり、それからは私をかまってくれるようになりました!(笑)

30代前半/サービス系/女性

大きなため息をついて、自分の分だけ食事や洗濯などをする

同棲中の彼氏は、スマホゲームを始めたらまともに私の話も聞かず、空返事をします。

そんな時は大きなため息をつき、その後は全て私自身のことしかやりません。ご飯も自分の分しか用意しませんし、洗濯は彼のは外に出し、自分のものだけをします。

「なぜ怒っているの?」と聞かれれば、笑顔で「スマホと生活してるんだよね?」と答えます。
この後、必ず機嫌を取ろうとしてきますので、とっても構ってくれますよ(笑)

20代後半/メーカー系/女性

【参考記事】彼氏が構ってくれない時は別れるべき?

すぐには決断を下すことは難しいからこそ、彼氏が構ってくれないことが理由で別れた方の本音や体験談を知りたい方も多いのではないでしょうか?

以下の記事では、同じ経験を持つ女性100人による構ってくれない彼氏と別れた感想や本音を体験談と共にご紹介しています。

彼氏が構ってくれない時は別れるべき?経験者100人の体験談

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が構ってくれない時の対処法では、1位は『割り切って自分の時間にする』、2位は『こちらからアピールする』、3位は『気持ちを伝えて様子見』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が構ってくれない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が構ってくれない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が構ってくれない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人