彼女が上から目線…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】優しく諭す

優しく諭す

上から目線になってると優しく伝える

歳上の彼女と付き合った時に、キャリアウーマンで頭も良く気が利く女性だなと思っていたら、癖なのか性格なのかはわかりませんが、上から目線で来られてしまいました。

最初はなんとも思わなかったのですが、段々エスカレートしてしまい嫌な思いをしました。

好きで付き合ってるとはいえ、流石におかしいと思い、優しく本人に伝えたところ、「そんなつもりはなかった」と平謝りされました。

人間ですから色々ありますが、正直に伝える事もありなのかもしれません。

40代前半/自営業/男性

「上から目線は自分に自信がない人の態度だよ」と伝える

彼女はブランド物や車に対して、「あれはしょぼい」「あれは安物」などと上から目線です。否定される対象は私ではないのですが、やめてほしいと思い直接伝えました。なぜなら、外でもそのように発言していて、隣にいて恥ずかしかったからです。

「そうやって人をバカにするのは、自分に自信がない人が自分を上だと思いたくてすることだよ。本当に上の人は、下の人をバカにする必要がないんだよ」と伝えたところ、とても心に響いたらしく、それっきり、そのような発言は少なくなりました。

困っている人はこのように直接伝えてみてはいかがでしょうか?

20代前半/大学生/男性

【4位】無視・スルーする

無視・スルーする

そういうものだと受け流す

たまに上から目線なことで話されることはあっても、仕事や育児のストレスもあるだろうし、毎度のことではないのでそこまで気にはしていない感じです。まあ、疲れてる時は控えて欲しいかもしれませんけど笑。

気分屋なところはお互い様だし、尊敬しあえる関係であるからというのもあります。

彼女は当たり前のように仕事をしながら家事や育児をしているので、感謝の方が大きいですね。

30代後半/メーカー系/男性

一旦距離を置く

「私はあなたのお母さんじゃない」という言葉がありますが、逆に自ら母親のような対応をしてくる女性もいます。

確かに私は大ざっぱな性格ですが、この手の女性は正直言って面倒臭いです。「いつまでやってるの?早くしなよ。また出しっ放しだったよ。しっかりしてよ!」等々、干渉され上から目線で注意されると嫌になります。

なので、良い気分ではないことを分かってもらうために、距離を置いたりします。

口に出すこともいいですが、気まずい関係と口喧嘩に発展するのも嫌なので行動で知らせます。

20代前半/大学生/男性

【5位】嫌味な態度で返す

嫌味な態度で返す

少し嫌味っぽく従順にすべて言うことを聞く

彼女は機嫌が悪い時に上から目線で物事を伝えてくる時があるので、あえて「はい!わかりました。」「これでよろしいですか?」などといちいち反応するにも敬語を使うようにしました。

そうすると自然と「なんかおかしい」と思うらしく、自分からごめんと言ってきてくれます。

そっちがその気なら、あえて嫌味っぽく言うのもたまには大事だと思います。

20代後半/メーカー系/男性

【6位】冷静になる

冷静になる

良い部分と比較して自分が一緒にいたい人なのかどうかよく考える

以前聞いたことがあるのですが、上から目線の人は何らかのコンプレックスを持っていて、ある意味自分に自信がないので、その為わざと他人を自分より下に見て自分を優位な立場に置き、自信を持とうとするそうです。

また向上意欲が貧しく、現状維持をしたがる傾向にあり、その為他人のしていることを見下して「自分はそんなことはしない」と主張しているそうです。

私が思うに恐らくそのような傾向は改善のしようがありませんが、良い部分もあると思うので、その良い部分と比較して自分が一緒にいたい人なのかどうか、自分自身よく考える必要があると思います。

50代前半/自営業/男性

【7位】真剣に気持ちを伝える

真剣に気持ちを伝える

しっかり話して相手の本音を聞き出していく

毎回、自分と会うと強気な態度で接してくる彼女。でも実は、弱さを見せるのが苦手だっただけで、こちらが強気になると急に弱音を吐き、実は本音を言って嫌われてしまう事を怖がっていただけだったみたいです。

しっかり話して行くと次第に本音を伝えてくれて、自分自身の弱さを見せてくれたりします。

上から目線の人は、弱さをなかなか見せられないのだと思いました。

30代後半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女が上から目線の時の対処法では、1位は『毅然とした態度をとる』、2位は『自分が大人になる』、3位は『優しく諭す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が上から目線の時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が上から目線の時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が上から目線…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年02月11日~02月26日
回答者数:100人