彼氏が元カノの話をする…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】身に染みてわからせる

身に染みてわからせる

元カノのことをあえて根掘り葉掘り聞いて「もういいじゃん」とはぐらかされたらご破算にする

バイト先で知り合った10歳年上の彼氏と付き合っていた時に、向こうはだんだん束縛するようになって、何かにつけて元カノの話をしだして面倒だなぁと思っていました。

また私の過去の恋愛や、サークルの男友達のことなどにも首を突っ込み始めて、「お互いのことを話せば安心する」と言い出したんです。

なので、先に見本を見せてほしいと思い、彼の元カノについて根掘り葉掘り聞きました。事あるごとに「へぇ、その時元カノはどうしたの?」「それが私のこの間のどの行動と関係があったの?」とねちねち聞き始めると、だんだん「もういいじゃん、過去のことなんだから」と言ったので、そのタイミングで「だよね、過去のことなんだからいちいち聞く必要も聞かせる必要もないよね。もういいよね?」と笑顔で頷くと、それから聞いたり話してこなくなりました。

30代前半/医療・福祉系/女性

不快だと伝えても直らないので逆に掘り下げて聞きまくった

旦那と結婚する前、彼は元カノなどの話をなにも考えずに話してくるタイプでムカついてました。

最初は「聞きたくない」と言ってましたが、それでも直らず悩んでました。

ある時、逆に掘り下げて聞きまくったら言いたくなくなったのか言わなくなりました。

最近でもたまに昔の話をしてきますが、「どんな気分でその話、してきてるの?」と言うと言わなくなります。

20代後半/専業主婦/女性

自分も元カレの話をして相手の反応をうかがう

彼氏に元カノの話を聞かされるのは、彼女としてあまりいい気分がしないですよね。

私は彼氏に元カノの話をされたときは、自分も同じように元カレの話をします。

大体の人は「元カレの話を聞かされるのって嫌な気分だな」と気づいてくれるので、それ以上、元恋人の話はしなくなります。

それでも話し続けるようだったら、デートを切り上げて途中で帰りますね。

20代後半/専業主婦/女性

自分も同じことをして思い知らせる

以前付き合っていた彼氏は、ことあるごとに元カノの話題を出す人でした。自分の嫌な気持ちを伝えても変化はありません。

そこで、同じ事をしてやれば…と思い、私も元カレの話題をちょこちょこ出すようにしました。

後日、彼から「元カノの話題は止めるから、元カレの話も聞きたくない」と言われました。

どうやら彼氏は、元カノの話題を出して私が嫉妬をするのが嬉しかったそうです。でも反省してくれたので良かったです!

30代前半/専業主婦/女性

【4位】気にせず割り切る

気にせず割り切る

元カノは元カノでしかないことを自分で理解した

元カノの思い出が厄介だと思ったことはあまりないかもしれません。それは私が「彼にとって元カノは元カノでしかない」ということを理解したからだと思います。

元カノの話を聞いても、「それでも別れて、今は私と付き合っている。彼は自分の隣にいる」と理解すれば、元カノはやっぱり元カノでしかなく、不安に思う必要はないと思います。

今では逆に彼の初めてが欲しくて、「この体験、元カノとした?ここ、元カノと一緒に行った?」と確認できるほどです。

30代前半/自営業/女性

所詮過去のことだと思って気にしない

男の恋愛は名前を付けて保存、女の恋愛は上書き保存と言うように、そもそも彼氏とは過去の恋愛に対しての考え方が違うと思っています。

今の夫も付き合っていた当初はふと「ここ、元カノと来たことあった」などと言うことがありました。最初は「そんなこと言わなくていいのに…」と嫉妬することもありました。

しかし考えてみれば、その元カノと私は地元が同じだったようなので、それならデートの場所がかぶっても仕方ないやと思うようになりました。そして「今の彼女は私なんだし、所詮元カノは過去の存在でしかない」と思うようになりました。

そう思うことで、もっと自分を好きになってもらおうと自分磨きのモチベーションも上がりますし、元カノのことも気にならなくなるし、一石二鳥です!

20代後半/専業主婦/女性

彼氏の友達の話を聞いているような感覚で聞くようにしている

個人的に彼氏が元カノの話をすることに関しては全く気にしません。

相手の話し方にもよりますが、ただの思い出話や日常に起きたことを話してくれているだけなら、彼氏が自分の友達の話をしている時と同じような感覚で聞いています。

なので、特に過剰反応することはなく、ただただ受け止めるようにしています。

ですが、もし私と元カノを比べるような話し方だったり、こちらを下げるような話し方だったら「文句があるならはっきり言って」と伝えます。

30代前半/流通・小売系/女性

過去のことだと割り切った

普段は全く元カノの話もせず、私に一途になってくれる彼だったので安心していましたが、先日酔った勢いで元カノの話をし始めました。

内容的には、「私が元カノよりもいい」というものでしたが、逆に彼が元カノは良くない人だったと非難しているように聞こえて、心から喜べませんでした。

いつも人の悪口など言うタイプではないので驚きましたが、なるべく過去のことだと割り切ってポジティブにいました。

20代前半/大学生/女性

【5位】嫌味を言う

嫌味を言う

嫌味の意味も込めてその元恋人のことを称賛した

今の彼と付き合った当初、元カノに相当な未練があったのか、頻繁に元カノの話をしてきていた時期がありました。

初めは「ふーん」とか「へー」とか、適当に流していたんですが、ある時、嫌味の意味も込めて「その元カノすっごくいい人だね」「変わりになる人はいないね」「そんな素敵な彼女なら未練も残るよね」と元カノを称賛してみました。

そうしたら、彼も私に悪かったと思ったのか、「でも今の方が幸せだけどね」と言い、それ以上元カノの話をしてくることはなくなりました。

20代後半/専業主婦/女性

【6位】釘を刺す

釘を刺す

まだ交流が続いているのかどうか確認し「浮気したら許さない」と釘を刺す

付き合いたての頃、お互いどれくらい恋人がいないかという話題になり、自然と元カノの話が出てきました。

どんな人で、今何をしてて、どうして別れたのかなども話してくれましたが、早めに彼の好きなタイプや別れの原因になりそうなことが知れたので、少し良かったと思っています。

結果的に、彼の元カノはよく尽くしてくれたいい人だったんだろうなと感じ、「その人とお付き合いできて良かったね」と褒めていました(笑)。

もちろん、まだ交流が続いているのかどうかも確認し、「浮気したら許さない」と釘は刺しておきました(笑)。

20代後半/IT・通信系/女性

【7位】間接的に非難する

間接的に非難する

第三者のいる場所で間接的に非難する

彼氏とステーキを食べに行ったときに、彼氏が脂身を端に避けていたので「ステーキの脂身嫌い?」と聞くと「嫌いだから食べたくない。そう言えば昔、付き合っていた子が脂身を美味しそうに食べていて、可愛かったな〜。」と言ってきたのです!私は「ふ〜ん。」と軽い返事をして平静を装っていましたが、きっと顔は引きつっていたと思います。笑

ある日、彼氏の友人たちと彼氏と私で食事をすることになりました。話をしている間に盛り上がり、恋愛トークになったときに、私はここぞとばかりに「彼女に元カノの話をする人の神経を疑う〜」「元カノの話をされて喜ぶ彼女なんているわけないのに、なんで話すんだろうね〜」「自分はモテるぞって言いたいのかもしれないけど、正直気持ち悪いよね〜」などと、間接的に非難しました。

少し言い過ぎかとも思いましたが、彼の友人は「分かる分かる」と思いのほか話にのってきていました。彼はスマホをいじり黙っていました。きっと聞かないふりだと思います。笑

彼はそれ以来、元カノの話をしてきませんでした。直接でなくとも、第三者の居る場でやんわり話題にするチャンスはいつか来るものだと感じました。

30代前半/流通・小売系/女性

【8位】話を逸らす

話を逸らす

素早く回避すること

元カノの話をサラッと会話の中で滑り込ませてきた時は、あえて笑い話に変えるか適当にその場はあしらって素早くその話を打ち切る等、自分に害がないように処理します。

私は元カノの話をされると不機嫌になってしまい、喧嘩になる事が多々ありましたので、経験上そういう対応を取るようになりました。

傷つきたくないから素早く回避することが1番なのかなと思ってます。

20代後半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏の元カノで悩んだ時に読んで欲しい記事4選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏の元カノで悩んだ時に読んで欲しい記事4選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が元カノの話をするときの対処法では、1位は『きっぱり嫌だと伝える』、2位は『興味を持って聞く』、3位は『身に染みてわからせる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が元カノの話をするときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が元カレの話をするときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が元カレの話をする…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人