彼女が約束を破る…同じ経験を持つ男性100人の対処法とは


【3位】話し合う

話し合う

きちんと話し合いの場を設ける

彼女はいつも「忙しいからつい忘れてしまう。」と言ってごまかす人でした。数回は許せたのですが、回数を重ねるごとに腹が立つようになってきました。

忙しいを理由にして約束を破るのはやっぱり違うと思い、話し合いをするようにしました。

私がどうしても許せないという理由を解ってもらい、スケジュール共有アプリでお互いに予定を共有することで解決しました。

40代前半/医療・福祉系/男性

話し合い、「自分がされたら嫌なことはしない」と決めた

彼女はたまに約束を破る人でした。最初は何か理由があるんだろうと思ってましたが、相手は単に気にしてなかっただけのようでした。

そこで相手の話を聞き、「もしも俺が約束を破ったらどうする?」などと話し合い、「自分がされたら嫌なことはしない」と決めました。

すると最初こそ約束を破ることもありましたが、次第にそれもなくなっていきました。約束を破るのはいけないと、大分わかってくれたと思います。

30代前半/自営業/男性

【4位】突き放す

突き放す

怒鳴らずに突き放す

私は物事に対して「実はあの時こうだった」「黙っていたけど、すでに〇〇していた」等と後から知るのが嫌いなので、彼女には「何か始める時は必ず前もって相談して」と何度も伝えています。

それなのに、最近彼女が会社の株を始めた事を後から知り、大喧嘩になりました。

あれほど言っていたのに、なぜ相談してくれなかったのかと頭に来たので、「そうやって相談もなく勝手にするなら、私も好き勝手やらせて貰います。家事も全て折半、貯金も自分達で自由にしましょう」と淡々と突き放すと、反省していました。

彼女の心に響くといいのですが・・・。

30代前半/サービス系/男性

【5位】そういう人なんだと割り切る

そういう人なんだと割り切る

そういう人はそういう人と割り切るしかない

学生当時付き合っていた彼女は、とても朝が弱い人でした。授業はもちろん、デートの約束をしていても寝坊するのが当たり前で、よく家まで起こしに行ったりしていました。(笑)

夜中に遊びに行くことが多かったので、行かないように話し合いをしても理解してもらえず、挙句の果てには話し合いにも応じなくなりました。

最終手段として「次ドタキャンしたら別れる」と決め、結果別れてしまいました。

1年間ほど話し合いやけんかを重ねてきましたが、そういう人はそういう人と割り切るしかないのかなと思いました。諦めることも必要だと実感しました。(笑)

20代後半/専業主婦/男性

【6位】否定せず受け入れる

否定せず受け入れる

こちらが相手を認めていると知らせて、嘘を吐く必要がないと思わせてあげる

日常的に小さな嘘をつく彼女。自分の立場を悪くしないようにする嘘が多いように感じました。

なので、こちらが彼女のことを認めていると表現することで、嘘をつく必要がないと思わせ安心させられないかなと思い、行動してみました!

結果的には、以前よりは嘘をつくことが減ってきたように感じます。

20代後半/医療・福祉系/男性

【7位】罰則を設ける

罰則を設ける

何か罰則を設ける

約束を破るくせのある人はなかなか直るものではありません。根気強く直していくためには罰則を設けるといいと思います。

私の彼女もなかなか決まりを守れない人なので、約束を破るごとに1000円という罰金制度を設けました。

ありえない金額を設けるとあまり意識してくれないので、リアルに困るくらいの金額に設定するといいと思います。

20代後半/専業主婦/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女が約束を破る時の対処法では、1位は『きつく説教する』、2位は『真剣に気持ちを伝える』、3位は『話し合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が約束を破る時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が約束を破る時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が約束を破る…同じ経験を持つ女性100人の対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人