彼氏が合コンに行くのは許すべき?女性100人の正直な本音集


【3位】絶対に許さない!

絶対に許さない!

経験上合コンに参加する彼女持ちの男性の多くに浮気願望があったから

私は基本的に自分の彼氏を合コンには行かせません。

そのため、自分の彼氏が合コンに行った経験はないのですが、私がこれまで参加した合コンに来ていた彼女持ちの男性の90パーセント以上に浮気願望がありました。

彼女持ちであることを隠して合コンに参加し、何度かやり取りをしているうちに彼女がいることが判明するというケースが何度かあったのです。

また、合コンの場で「彼女がいる」と宣言している人の中にも、連絡をしてくる人はいます。

そもそも、本当に彼女に一途で浮気をするつもりのない男性はそのような場には行かないと思うのです。

ですから彼氏が「合コンに行きたい」と言った時点で浮気願望があるとみなし、行かせないようにしているのです。

20代後半/不動産・建設系/女性

自分以外の女性との出会いを求めるなどありえないと思うから

会社での暑気払いや忘年会など、仕事が関わる飲み会ならば、私もとやかく言うつもりはありません。

私自身も働いていますので、そのような飲み会には参加します。

ですが、いくら人数合わせや友達との付き合いという名目だったとしても、「合コン」や「街コン」への参加は認められません。

もしも、今の彼氏がそのような男性だったなら、私はすぐに別れます。

人によっては彼氏が合コンへ行くことを許す人もいるでしょうが、私は無理です。

恋人がいるにも関わらず合コンに行こうとする男性とは根本的に価値観が合わないのだと思います。

30代前半/商社系/女性

合コンとは出会いが目的の場であるから

私と彼の間では男女の飲み会は自分たちが付き合うよりも前に出会った友人とならばOKということにしています。

お互いに今まで仲良くしてきた友人との交友関係は大事にしたいと思っているからです。

性別に関係なく、昔からの友人は大切ですし、彼もそれは同じ考えです。

ですから、そうした友人達との交流に関してはあまり口を出さないようにしています。

しかし、新しい出会いとなると、話は別です。

合コンとは基本的に初めて会う男女が出会いを求めて集まる場だと思うので、友人と飲みに行くのとはわけが違います。

どのような理由があるにせよ、付き合っている相手に嫌な思いや心配をさせてまで、行く必要はないと思います!

20代後半/専業主婦/女性

恋人がいるのに出会いの場に行く意味がわからないから

彼氏が合コンに行くことを絶対に許しません!

私と付き合っているのになぜ出会いの場に行かなければならないのかがわからないからです。

よく「友達に無理やり誘われて」という話を聞きますが、もし本当にそうだとしたら、彼女がいる人を誘う友達もおかしいと思います。

せっかくの出会いの場なのですから、フリーの人達だけで楽しんだ方が絶対にいいと思うのです。

30代前半/専業主婦/女性

合コンに行くということは少なからず出会いを求める気持ちがあると思うから

彼が「同僚や同級生との飲み会に行く」と言った時には笑顔で送り出しています。

昔からの知り合いや友人との付き合いは恋人がいてもいなくても大切だと思うからです。

けれども、合コンなどの初めて合う異性との集まりに行きたいと言った場合に関しては少なからず出会いを求める気持ちがあるのではと考え、反対します。

たとえ積極的に出会いを求めていないとしても、頭の片隅では「あわよくば…」と考えているように思うのです。

もしも、私が反対しても「友人との付き合いもあるから」などと言い、行こうとするのなら「どうしても行くと言うのなら、私と別れてフリーになってから行ってください」と伝えます。

実際に私は以前、彼とこのようなやり取りをしたことがあり、彼は合コンへの参加を断念しました。

けれども、飲み会に誘ってきたという友人との付き合いは続いており、私は恋人がいる人を合コンに誘ったその友人に不信感を持っていたため、そんな人との付き合いを続けている彼のことも信用できなくなり、別れてしまいました。

価値観の違いだとは思いますが、少なくとも私は彼女がいるのに合コンに行くような男性とはお付き合いできません。

30代後半/専業主婦/女性

合コンでは何が起こるか分からないためリスクのある場所には行ってほしくないから

何もなければいいのですが、合コンでは何が起こるか分からないため、私は彼氏が合コンに行くことを許可しません。

恋人がいることを知っていながら、わざと近づいてくる異性も少なからずいると思うのです。

もしも、そのような人に自分の恋人が狙われたらと思うと、心配でたまりません。

やはり、付き合っている以上はリスクのある場所には行ってほしくないと思いますし、自分もそのような場には出向かないようにしています。

20代後半/医療・福祉系/女性

パートナーがいるのに異性との出会いを目的とする場に行くこと自体ありえないから

彼が合コンに参加することを絶対に許しません。

彼は私がこのように考えていることを知っているので、私と付き合ってからは異性との出会いの場に参加していないようです。

合コンなどの出会いの場ではなく、職場の飲み会であれば、私も参加を許可しています。

ただし、以前彼が異性の上司にその場のノリでボディタッチをしたと聞き、厳しく注意したことがありました。

その上司は過去に不倫経験があり、変に勘違いされて男女の関係に発展されては困るため、釘を刺したのです。

彼の周りにはなぜか貞操観念が低い女性が多いので、合コンに限らず、異性と2人きりになる可能性がある会合は絶対NGにしています。

30代前半/サービス系/女性

【4位】なるべく許す!

なるべく許す!

出会いが目的ではなく人と話すことで広い視野を持とうとしているのがわかったから

私の旦那は交際当初から平気で他の女性とご飯を食べに行く人でした。

初めはそれがとても嫌で、私は自分の意見を彼に伝えてみたのです。

すると彼は「相手のことは友達としか思っていない」、「人と話すことは勉強になるので、様々な人と交流を持ちたい」と言いました。

それを聞き、確かに彼は女性だけでなく男性とも頻繁に食事をするなどしていたなと気付いたのです。

多趣味で、様々なことに興味を持つ彼は人と話すことによってコミュニケーション能力を磨き、視野を広くしようと考えていたようです。

そんな彼の考えに納得することができたため、私は彼が合コンに行くことも許しました。

ただし、合コン行く際には事前に必ず私に伝えてくれるよう、お願いしました。

きちんと隠さずに伝えてくれているのならば、問題ないと思います。

30代前半/公務員・教育系/女性

私も時々合コンに参加したいから

元々は私も彼氏が合コンに行くことには反対でした。

もちろん私自身も、「彼氏がいるのに合コンなんて…」と思っていたため、合コンに行くつもりなど全くありませんでした。

けれどもある時、数合わせのためにどうしても来てほしいと言われ、彼氏に許可を得た上で合コンに参加したところ、なんだかとても楽しかったのです。

彼氏以外の異性の人と話すことで、同性とは違う考え方を知ることができました。

また、他の異性と接することで、彼氏に対する気持ちを再確認できたようにも思います。

このように私自身が合コンの良さを知ったことにより、彼氏が合コンに参加することに対する抵抗感もなくなりました。

「浮気はしない」という意思さえはっきりしていれば、問題はないと思います。

30代後半/専業主婦/女性

合コンに参加している全ての人が出会いを目的としているわけではないと思うから

「合コン」と一言で言っても、参加している人全てがカップル成立を目的としているわけではないと思います。

職場の上司や、友達との付き合いで参加した人もいるでしょうし、数合わせで急遽呼ばれた人もいるでしょう。

ですから、彼氏が合コンに参加したとしても、お互いの信頼関係がきちんとできていれば、問題ないと思うのです。

職場や学校以外で、様々な人の考えを聞くことができると考えれば、合コンも悪いものではないと思います。

万が一、合コンに参加したことが原因で関係が壊れてしまったのなら、それまでの関係だったということでしょう。

やましい気持ちがないのなら、正直に話して出かけてもOKだと思います。

50代前半/不動産・建設系/女性

わたしも行きたいから

必ずしも「合コン=浮気」とは限らないと考えています。

「合コン」という言葉にこだわらず、男性も女性もいるただの飲み会と捉えればいいのではないでしょうか。

仮にもし合コンをNGにしてしまうと、かえってストレスが溜まってしまい、関係が悪化するように思います。

私自身も、合コンや飲み会には参加したいタイプなので、彼氏にも「行っても大丈夫だよ」というスタンスを貫きたいです。

20代後半/流通・小売系/女性

行かないでと言ったとしても結局内緒で行くと思うから

私と夫は19歳の時から付き合っていますが、今まで合コンに行くことを反対したことはありません。

本音を言えば、もちろん行ってほしくはなかったですが、本人が行きたいと思っている限り、たとえ反対したとしてもこっそり行くだろうと思ったからです。

そのため、どうせ行くのなら初めから許してしまおうと思い、OKしていました。

しかし、今となっては反対しなくてよかったなと思っています。

というのも、夫は合コンで初対面の人と会う状況に慣れたおかげでコミュニケーション能力が鍛えられ、それが仕事に生かされているからです。

それに若い頃に全く遊ぶことをせず、真面目に過ごしてきた人ほど、浮気や不倫にハマる傾向があるように思うため、旦那のようにある程度自由に遊んできた人の方が年齢と共に落ち着いてくると思うのです。

ですから、私は若い頃にあまり夫に厳しく言わずにいたことを正解だと思っています。

30代後半/専業主婦/女性

浮気の心配がないのであれば彼氏の楽しみを奪う権利はないと思うから

私自身は彼氏が合コンに行ったという体験をしたことがないのですが、もしそのような状況になったとしても、できる限り許したいなと考えています。

というのも、男友達から、彼女に合コンに行ったことがバレて修羅場になり、飲みに行くことを禁止されてしまったと聞いたからです。

彼女の気持ちもわかりますが、私は飲み会や、新しい仲間との交流を楽しむことでストレスを発散するタイプなので、これでは彼氏が可哀想だなと感じました。

たとえ彼女であろうと、彼氏の楽しみを奪う権利はないと思うため、笑って送り出してあげるのが1番だと考えています。

20代後半/サービス系/女性

【5位】常に許す!

常に許す!

浮気の心配がないことを確信していたので

私が当時付き合っていた彼は友人が多い人で、付き合いでよく出かける人でした。

誰からも頼られる人だったので、合コンの人数合わせで、声をかけられることも度々あったようです。

しかし、彼は「彼女がいるから」と、私の存在を理由に断り続けていてくれたようで、そのことを知った時、私はとても嬉しく思いました。

けれども、私のせいで彼と友人の良好な関係にヒビが入ってしまうのは嫌だったため、私は「浮気をするような人ではないことは分かっているから、もし誘われたら行ってもいいよ」と伝えたのです。

彼はとても驚いていましたが、私からの信頼を感じ嬉しく思ったようで、それ以降、合コンに誘われた時には私にきちんと事前報告をした上で行くようになりました。

彼に浮気の心配がなければ、合コンに行くことも咎めません。

30代後半/専業主婦/女性

合コンという場に興味があるだけで出会いを求めている様子はなかったから

私は以前、当時付き合っていた彼氏から「合コンに行ってきてもいい?」と相談されたことがあります。

彼は人数合わせで誘われたそうなのですが、合コンに行ったことがないため、どのような場なのか一度体験してみたいと私に相談してきたのでした。

彼が事前に私に相談してくれたため、本当にただの好奇心なのだなと判断しました。

多少迷いはしましたが、女性と2人きりでデートをするわけでもないですし、彼もただ「合コン」という場に興味があるだけのようだったため、許可したのです。

結果、合コンから帰ってきた彼は「やっぱり◯◯(私)が一番だと思った」と言ってくれました。

ある意味、行かせてよかったかなと思っています。笑

彼に下心がないようならば、複数人での飲み会だと考え、許してもいいと思っています。

20代後半/専業主婦/女性

【6位】理由や条件次第では許さない!

理由や条件次第では許さない!

友人との付き合いもあるだろうがこちらの条件がのめないのであれば許さない

私は以前、当時付き合っていた彼氏に「友達から合コンに誘われたんだけど、行ってもいい?」と言われたことがあります。

「私という彼女がいるのになぜ出会いの場である合コンに行くのか」と腹が立ちましたが、数合わせのために友達から参加を頼まれたのならば仕方ないと思い、条件付きで許可をすることにしました。

私が出した条件とは合コンが始まる前と終わった後には必ずメールをすること、そして、二次会には行かず絶対に一次会で帰るということです。

しかし、彼はどうやらその条件を面倒に感じたのか、それ以降、合コンには行きませんでしたよ。

40代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が合コンに行くのは許す?許さない?では、1位は『理由や条件次第では許す!』、2位は『なるべく許さない!』、3位は『絶対に許さない!』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼氏が合コンに行く時は許す?許さない?を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が合コンに行く時は許す?許さない?編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が合コンに行くのは許すべき?男性100人の正直な本音集

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人