彼女が合コンに行くのは許すべき?男性100人の正直な本音集


【3位】常に許す!

常に許す!

会社の付き合いなどで断れないことをお互いに理解しているから

私達の場合は基本的に合コンは暗黙の了解でお互いに行ってもいいことになっています。

私が誘われた時には必ずその内容を報告しますし、妻も同様に合コンに参加した際には詳細を教えてくれるので、あまり心配はしていません。

お互いに会社の付き合いやお客さんからの誘いなどで、無下に断ることができないことを理解しているので、「合コン」と言っても普通の飲み会と同じような感覚でいるため、あまり気にならないのです。

30代前半/IT・通信系/男性

付き合っているからといって相手の行動を制限するのはどうかと思うから

付き合っているからといって、いちいち自分の行動をあれこれ制限されたくありません。

そのため、彼女に対しても、合コンに限らず自由にしてもらって構わないと思っています。

実際に今まで相手の行動にあれこれ文句を言ったことはありません。

その分、私の行動に対しても口を出されたくないのです。

あまり細かく制限されてしまうと、常に行動を監視されているように感じてしまいとても嫌なので、お互いに自由に合コンに行くことができる関係が理想です。

40代前半/自営業/男性

相手を束縛しすぎて関係する悪化させたくないから

彼女が「合コンに行ってもいいか」と尋ねてくる時というのは数合わせ等の本望ではないケースがほとんどです。

誘われた相手によっては断りづらいこともあるでしょう。

自分と付き合っているのだからと頑なに相手の行動に制限をかけ、束縛をしてしまうと、彼女の人間関係を壊してしまうことにもなりかねません。

その結果、私との関係まで悪化してしまうのは嫌なので、私は基本的に許すことにしています。

もちろん、何もなく終わるのが一番いいのですが、万が一、合コンで出会った相手に彼女が惚れてしまい、乗り換えるようなことがあっても、私達の関係はこの程度だったんだなとキッパリ諦めます。

30代前半/サービス系/男性

自分も堂々と合コンに行きたいから

彼女の交友関係にいちいち嫉妬していてはきりがないので、私は彼女が合コンに行くこともOKにしています。

私は元々、彼女に男友達がいることも承知の上で付き合っていますし、そもそも彼女を束縛するような権利など自分にはありません。

そして何より、私は恋人がいても合コンに誘われれば行きたいタイプなので、自分も堂々と合コンに行くためにお互いの行動を制限したくないのです。笑

私は束縛されることが嫌いなので、彼女にも自由でいてもらった方が気楽に過ごしていられます。

30代前半/医療・福祉系/男性

【4位】なるべく許さない!

なるべく許さない!

自分と付き合っているのだから普通に考えて合コンには行ってほしくない

彼女が合コンに行くことをあまり許したくありません。

そして、もちろん私自身も恋人がいるのなら合コンに行こうとは思いません。

恋人がいるのに「合コンに行きたい」という人は相手に同じことをされても怒らないのだろうかと、私はとても疑問です。

やはり、同じような価値観の人とお付き合いしたいので、平気で「合コンに行きたい」と言うような女性とはあまり付き合いたくありません。

場合によっては仲の良い友達に人数合わせのためにどうしてもと呼ばれた等、やむを得ないこともあるでしょうが、基本的に合コンに来る男性はある程度下心を持っていますから、極力許したくはないですね。

30代前半/不動産・建設系/男性

合コンに行ったことで彼女の気持ちが他に向いてしまう可能性があるから

私は基本的に彼女が合コンに行くことには反対です。

以前付き合っていた彼女は「会社の飲み会」と嘘をついて、合コンに参加していたことがありました。

それを知った時はとても驚き、ショックでしたが、今思えばこの頃の私達はお互いに気持ちがすれ違っており、上手くいっていなかったように思います。

その後も、1年程は惰性でズルズルと付き合いを続けていましたが、お互いにどこかで、別れるきっかけを探していたように感じます。

最後の頃は私も彼女も自由に飲みに行くなどして、遊び回っていました。

結局、彼女の浮気現場を私が偶然目撃したことが引き金となり、私達の関係は終わりを迎えました。

恋人の交友関係を尊重し、合コンに行くことを許すという考え方もありだとは思いますが、それはあくまでもお互いの関係が上手くいっている時のみです。

信頼関係がきちんと築けており、良好な関係が保てている時ならば、たとえ恋人が合コンに行ったとしても問題ないでしょう。

けれども、関係がマンネリ化している時や、気持ちが揺れている時などは合コンに行くことで新たな出会いに心が惹かれてしまう可能性が高いのです。

ですから、私はやはり、彼女が合コンに行くことには賛成できません。

40代後半/公務員・教育系/男性

お酒の席では何があるかわからないから

これは嫁とまだ入籍する前の話です。

その当時、私達は同棲をしていたのですが、ある時彼女は「地元の友達と飲みに行く」と言い、夜に出かけて行きました。

夜中の12時を過ぎた頃、ようやく帰ってきた彼女はベロンベロンに酔っ払っていました。

そして、私の顔を見るなり、「ごめん、今日小学校の時の同級生の◯◯君とキスしちゃった!」と言い放ったのです。

それを聞いた彼女と3日間ほど一言も口をききませんでした。

お酒の席では何があるかわかりませんから、私はできる限りそのような場にパートナーが行くことを認めません。

30代後半/サービス系/男性

合コンとは出会いを目的とした場所だから

会社の飲み会と合コンでは同じ飲みの席でも全く目的が異なります。

会社の飲み会の場合は日頃の労をねぎらい、親睦を深めることが目的でしょう。

けれども合コンとは新しい出会いを楽しみ、その後に繋げるための場であり、完全に出会いを目的としているのです。

束縛はしたくはありませんが、「合コンに行ってくる」と言う恋人にすぐOKを出すことなど到底できません。

それが簡単にできるようになってしまった時というのは愛情が薄れている時だと思います。

30代後半/医療・福祉系/男性

【5位】絶対に許さない!

絶対に許さない!

お酒が入ると正常な判断ができなくなるから

私は以前、付き合って間もない彼女から「合コンに行き、他の男性とキスをしてしまった」と告白を受けたことがあります。

それ以上は何もないとのことでしたし、きちんと正直に言ってくれたため、この時は許すことにしました。

けれども、私の中のモヤモヤは晴れず、結局、早い段階で別れることになったのです。

悪気がなかったとしても、お酒の席では軽い雰囲気で密着したり、正常な判断ができなくなるものです。

私はこの時の教訓を生かして、その後に付き合った彼女とは合コンや他の異性との二人きりでの食事はお互いにNGにしようと提案しています。

30代前半/金融・保険系/男性

自分という恋人がいるのだから出会いの場に行く必要などないと思うから

彼女がもしも「合コンに行ってもいい?」と聞いてきたなら、私は逆に「なぜ合コンに行く必要がある?」と聞き返すでしょう。

恋人がいるのにそのような出会いの場へ行く必要などないと思うからです。

「目移りすることなどないから大丈夫」と思っていたとしても、もしも目の前にとてもかっこよくて優しい男性が現れ、その方から誘いを受けたとしたらどうでしょうか。

本当に彼氏一筋で全く動じないのならいいですが、実際には心が揺らいでしまう人がほとんどだと思います。

ですからすでに交際中の本命がいるのなら、そのような場に行くこと自体ありえないと思うのです。

30代前半/サービス系/男性

彼女が出会いの場で知らない男性とお酒を飲むなど想像もしたくないから

僕自身は付き合っている彼女が合コンに行くという経験をしたことはありません。

けれども、もしも彼女に「合コンに行ってもいいか」と聞かれたら、絶対に反対すると思います。

自分と付き合っているにも関わらず、出会いの場に出かけて他の男性と一緒にお酒を飲むなど、僕には到底理解できませんし、想像もしたくありません。

「友達に数合わせのために来てほしいと頼まれた」というケースも考えられますが、僕としては彼氏がいることを知っていながら合コンに誘ってくるような友達とは縁を切ってほしいです。

お酒の席では何があるか分からないので、仕事や友達以外での異性を交えての飲み会は許すことができません。

20代前半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女が合コンに行くのは許す?許さない?では、1位は『理由や条件次第では許す!』、2位は『なるべく許す!』、3位は『常に許す!』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による彼女が合コンに行く時は許す?許さない?を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が合コンに行く時は許す?許さない?編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が合コンに行くのは許すべき?女性100人の正直な本音集

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人