年上彼氏が結婚したがる…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】具体的な期限を伝える

具体的な期限を伝える

「今は仕事が立て込んでいるから、いついつまで待って」と伝える

プロポーズしてもらった時、私は入社したてで仕事が凄く楽しかった時期だったので、あまり考えることができず一度お断りしました。

その時に「あなたを嫌いなわけじゃないけど、今は仕事が立て込んでいるから、来年まで待って」と伝えると了承してくれました。

そして、その次の年に結婚しました!

しっかり期限を決めて伝える事が大事だと思います。

20代後半/専業主婦/女性

「今は無理。あと1年くらいは待って欲しい」と伝えた

付き合って1年半たった頃、同じ会社で働く彼からある日、内線の電話がかかってきました。何事かと思いきや、彼が社長や役員が参加する会議に出席していた際に、「彼女との結婚はいつになるのか」と尋ねられたそうで、勢いで「そろそろ結婚します」と言ってしまったというのです。

しかし私はその時、入社2年目。仕事に夢中で結婚なんてさらさら考えていませんでした。彼から「どうする?」と聞かれたので、正直に「今は無理。まだお互いのこと深く知らないし、仕事を大切にしたい。あと1年くらいは待って欲しい」とはっきり伝えました。

彼も納得してくれたので、現在仕事も軌道に乗り、良いタイミングで結婚できました。

20代後半/メーカー系/女性

彼の思いも尊重しながら自分の気持ちと待って欲しい時間を伝える

元夫と付き合いだして1年程経った頃、「いつまで仕事続けるの?今の仕事してるまんまじゃ一緒になれないだろ。」と言われました。

私も結婚を考えていない訳ではなかったし、子供も欲しいと思っていたから彼の言葉は嬉しかったですが、その頃は仕事も楽しかったので、すぐに辞めるという選択肢は考えられませんでした。

それをそのまま伝えると彼はムッとしてしまい、しばらくは険悪なムードが続きましたが、彼の気持ちが落ち着いた頃に「今すぐは無理だけど1年後を目処に仕事を辞める意志がある。それまでは精一杯頑張って気持ち良く辞めたい」ということを伝えました。

彼が親を早く安心させてあげたい、子供も早く欲しいと思っていたのを知っていたので、曖昧な時間ではなく「1年」と区切りをつけたことで安心してくれたようです。

40代前半/自営業/女性

【4位】今は無理だと悟ってもらう

今は無理だと悟ってもらう

仕事を頑張りたい、まだ趣味や経験を増やしたい等、遠回りに回避した

19歳の頃、29歳の男性とお付き合いしていたのですが、「誕生日に指輪を買ってあげる」と言われ、私は喜んでいました。

しかし詳しく聞いていくうちに、彼はどうやら婚約指輪を想定しているようだと判明しました。直接プロポーズがあったわけでもないので急に怖くなりました。

それまで3年ほど付き合っていたのですが、まだ結婚する気はなかったので、「仕事が楽しい、趣味を増やしたい、人脈を増やしたい」と遠回しに伝えるようにしました。

30代前半/サービス系/女性

やんわり断る

15歳年上の彼は経済的にも余裕があるようで、すぐにでも結婚したい様子。そのため何かと実家に連れていこうとします。

私も彼と結婚はしたいですが、ぐいぐい来られると、何となく気持ちが乗らず後ろ向きになってしまいます。

「お母さんたちも忙しいだろうし、ゆっくり時間が取れる日にお邪魔させてもらうよ」とやんわり断っています(笑)

20代前半/不動産・建設系/女性

今すぐ結婚することはできないことを説明する

お付き合いをしていた年上の人からプロポーズされましたが、当時私は仕事がとても忙しく、家族の介護もあって心身共にボロボロでした。家族をほったらかしにする訳にはいかないし、介護に協力してもらうのも彼の重荷になるんだろうなと思うと、私は身を引いた方が良いようにも思えて彼とは距離を置くようにしていました。

しばらくして私は鬱病になってしまい、どうしたらよいかも全くわからなくなっていました。

そんな時に彼が「きちんと治療を受けて治らないと、家族も共倒れになってしまうよ」と言って、私の背中を押してくれたので、家族の介護はヘルパーさんや弟にも協力してもらって、私は仕事を休職して入院しました。

結果、どうにか職場復帰でき、家族の介護も再びできるようになりました。

その後、私の方からプロポーズして彼と結婚しました。一番困っていた時に私を見捨てず、見守ってくれて待ってくれていた彼には今でも感謝しています。

50代前半/専業主婦/女性

【5位】相手の意向を丁寧に聞いてみる

相手の意向を丁寧に聞いてみる

結婚について相手がどう考えているのか具体的に話し合う

15歳年上の彼氏と付き合い始めた直後から、度々結婚を仄めかされました。

でも私はちょうど仕事で重要なポジションを任せてもらえる時期だったので、将来の結婚像などやりとりしつつもはぐらかすような感じになってしまいました。

遠距離ということもあり連絡が途切れ、数年後に風の便りで彼が結婚して子供ができたという話を聞きました。もう少し会う時間があって話し合えたら少しは変わったのではないかと思います。

40代前半/サービス系/女性

ただ単に結婚がしたいのか私と結婚したいのかじっくり聞く

年上の彼から結婚後の話が頻繁に出るようになり、「結婚、焦ってるな」と思っていました。しかし交際期間が長くなかったので、「彼はただ結婚がしたいだけなのでは?」と正直モヤモヤしていましたし、私自身、本当に彼と結婚がしたいのか、真剣に考えていました。

自分なりに答えが用意出来てから、彼と一度話し合いをしました。彼に「あなたはただ年齢的に結婚がしたいだけなのではないか。違うと言うなら、なぜ私と結婚したいのかを教えて欲しい」と聞きました。

それから自分の考えや思いを素直に話し、彼に了承してもらってから結婚することになりました。

思っていることをきちんと言葉にして伝え合うことは、今後も大事だと再認識しました。

20代後半/医療・福祉系/女性

お互いの結婚願望について、とことん話し合いをした

年上の彼氏と出かけたとき、街を歩いている家族や子供連れを見て「いいなあ、幸せそうだよね。」とほぼ毎回言われるのがちょっとずつプレッシャーになり、ストレスになっていました。

そこで、お互いの結婚願望や将来について話す機会を設けました。

私はそれまで結婚に関して身近に考えていなかったけど、腹を割って話し合うことで彼がいかに私との将来を夢見ていてくれていたのかが分かってきて、彼に対する気持ちも変わっていきました。

20代後半/自営業/女性

【6位】家族の意見を聞いてみる

家族の意見を聞いてみる

自分の家族に相談して父親からアドバイスを貰った

7つ年上の彼から、付き合って2カ月程で結婚を考えている旨を伝えられました。私も30歳手前だったので早めに結婚はしたかったのですが、まだ付き合ったばかりでしたので「もう少し経ってから考えよう」と話し、お互い納得しました。

半年ほど経った頃、やはり彼は早く結婚したい様子で交際も順調だったので、家族に相談してみました。すると父親から「まずは一緒に暮らしてみなさい。それから結婚を考えても遅くない。」と意外な答えが返ってきました。彼もその意見を受け入れ、まずは同棲をすることになりました。

幸い暮らしてみて大きな価値観の違いやトラブルもなく、この人とならやっていけそうだと安心でき、結婚に踏み切ることができました。

結婚を決める前に家族に相談したことで、結婚に向けての準備などもスムーズにいきました。あのとき父の意見を聞いてよかったと思っています。

30代前半/専業主婦/女性

年上の恋人と結婚した身内に相談してみた

年上の彼とは11歳の年齢差があります。彼の母親が病気をしたこともあり、「早めに結婚」という話になったのですが、私は正直まだ結婚する気にはなれませんでした。

その旨を正直に話すと喧嘩になってしまい、私は姉に相談しました。姉も年上の彼と結婚していたので、「まず同棲してみないとお互いのこと分からないんじゃない?」と言われ、同棲を始めてみることにしました。

同棲し始めてみると、彼の優しさに触れ、もうこのまま結婚してもいいんじゃないかなと思えました!

自分で考えるだけでなく、他の人に相談してみることも大切だと思いました。

20代前半/サービス系/女性

【7位】結婚願望がないとはっきり伝える

結婚願望がないとはっきり伝える

相手の甘さを指摘し結婚願望がないと伝えた

年上の彼氏と付き合ったとき、付き合い始めからすぐに何かと「結婚」「結婚」とアピールしていて、ちょっと嫌気がさしました。

しかもその理由が、私が好きだからと言うわけではなく、「結婚して楽をしたい」と思っているからのようでした。「結婚したら、嫁に家事を全部任せ、家賃を半分払ってもらい、家を居酒屋代わりにして好き放題、酒が飲める。最悪、嫁が働いていれば自分は働かなくても生きていける」という下心が見え見えでした。

なので、「私には一切、結婚願望がない。仮に結婚したら家事は半分やってもらう。家に人を呼ぶのは嫌いだから、居酒屋の代わりにされるのはお断りだ」と、何度も言って拒否しました。

さらに彼は、「彼女」にわがままを言うとフラれる可能性があるけれど、「嫁」なら簡単に自分から離れることができないから、どんなに自分の好き勝手にしても大丈夫だと思い込んでいるようだったので、「そういう考えのままでは、誰もあなたと結婚したいと思わないと思う」と伝えました。

40代前半/流通・小売系/女性

まとめ

女性100人に聞いた年上彼氏が結婚したがる時の対処法では、1位は『自分の考えをしっかり伝える』、2位は『ひとまず同棲から始める』、3位は『具体的な期限を伝える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による年上彼氏が結婚したがる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼女が結婚したがる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼女の結婚プレッシャーを感じる…経験者100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人