年上彼女に不安を感じる…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】自分磨きをして自信をつける

自分磨きをして自信をつける

自分磨きをして高めるようにした

妻と付き合ってすぐの時、僕は自分に自信を持てず少し臆病になっていました。向こうのほうが3つ上で、すぐに別れてしまうイメージがどこかにありました。僕は過去の恋愛が長続きしなかったので、そういうイメージを抱いていたのかもしれません。

妻は自然体で接してくれていたので、次第に安心していきましたが、自分磨きをして自分を高めることを意識していました。

妻に見合うような男になりたかったので、自分磨きしてよかったなと思うし、今も自分磨きを怠らないようにしています。

30代前半/公務員・教育系/男性

【4位】しばらく様子を見る

しばらく様子を見る

しばらく様子を見て不安要素の内容によっては聞く

一緒に居るときに、彼女が隠れてメールや電話をしていたことがあり、不安を感じたことがあります。

どうしても気になって何度も聞いてしまったところ、「しつこい!信用できないの!」と言われ、だんだん関係が悪くなり、結局別れました。

その時の状況と内容にもよると思いますが、あまり突っ込まずに暫く様子を見た方がよいのかと思います。

40代後半/流通・小売系/男性

【5位】周りから客観的に判断してもらう

周りから客観的に判断してもらう

LINEなどのメッセージの履歴を複数の友達に見せて相談する

大学生になってからしばらくは仲良しでしたが、ある時期からご飯に誘っても乗ってくれなかったり、メッセージのやりとりがそっけなく感じることが増えました。

しかし、メッセージの履歴や、彼女との会話の内容を包み隠さず・また脚色せず、信頼できる友達数人に話してみると、みんな「考えすぎ」「たまたまその日予定があっただけ」と言ってくれました。また、友達に状況を説明しているうちに、自分でも考えすぎているなと感じました。

そこで、いったん不安を置いておいて、普段通り彼女と接するようにしてみると、それ以降不安になることはありませんでした。

「自分がどういう状況で、どう思うのか」を、嘘や脚色なく他人に説明してみるというのをやると、話しているうちに自分の状況と考えをそれぞれ整理できるので、意外と自分の考えすぎだったということに気づいたりします。友達の客観的な意見も参考になったりします。

20代前半/大学生/男性

まとめ

男性100人に聞いた年上彼女に不安を感じた時の対処法では、1位は『考えや気持ちを話してみる』、2位は『あまり気にしない』、3位は『自分磨きをして自信をつける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による年上彼女に不安を感じた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼氏に不安を感じた時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼氏に不安を感じる…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人