夫(旦那)から愛されてない…既婚女性100人が実践した対処法


【3位】距離を置く・一人の時間を作る

距離を置く・一人の時間を作る

意識的に距離をとって夫への関心をなくす

夫から愛されていないと感じた時は、あえて夫以上に私から距離をとります。そして、冷静に状況を振り返ってみて、何が原因なのか?どうすれば良いのか?を考えます。

私に思い当たる原因がある場合は素直に謝り、距離を縮める努力をしますが、ほとんどが夫の関心が他のこと(ゲームやYouTube等)に向いているのが原因なので、その場合には意識的に距離をとって夫への関心をなくします。

そうする事で夫が寂しくなり、なぜ距離をあけているのかを聞いてくるので、その時に「夫の行動のこういうところが寂しかったんだよ」と伝えます。

以前は寂しい気持ちをすぐにぶつけて、夫の負担となり、ますます夫婦の距離が開いてしまっていたのですが、この作戦を取るようになってからは喧嘩になることも少なく、お互いに素直に気持ちを伝えられるようになりました。

20代前半/専業主婦/女性

現実逃避の為、一人で大好きなジャニーズのYouTubeを観る

こちらがしつこくしたり、拗ねたり「かまってオーラ」を出すと、めんどくさがる夫なので、そっけなくされた時は距離を取ります。

自分の好きなアイドルのYouTubeやコンサートDVDを観て、現実逃避をしています。

しばらくすると夫の方から「かまってー」と言って来ます(笑)。

謎ですが、距離をおくと夫婦の関係がリセットされて仲良くなれる気がします。

30代後半/専業主婦/女性

一人の時間を楽しむ!

旦那がそっけなかったり、構ってくれない時は、寂しいし悲しいですが、一旦自分の趣味や自分を見直し、お互いに一人の時間を作ります。

そういう時は多分、旦那に余裕がないから冷たいのだと思うので…。

その上で、距離をとりつつも少しずつ会話を増やしたりして、一人ひとりの時間を充実させるようにしています。

そうすることで、自分にも余裕が生まれて焦ることはなくなりました。

30代後半/サービス系/女性

しばらく適当な距離を置いてそっけなくふるまう

夫は仕事が忙しくなると、そちらに集中しすぎて周りが見えなくなるタイプです。そのため、家に帰ってきても、疲れているのか仕事のことが頭から離れないのか、私が話しかけても上の空になることが多いです。

「聞いてるの?!」と言うと、逆に不機嫌になってしまうので、そういう時は放っておくに限ります。必要なこと以外は話しかけず、休みの日も私は私で予定を入れて、勝手に楽しむようにします。

そうすると仕事の山場を越えてちょっと余裕が出てきたときに、今度は逆に寂しくなるみたいで、夫の方からすり寄ってきます(笑)

50代前半/公務員・教育系/女性

一定の距離感を保つ

旦那から愛情が感じられない時は、こちらも一定の距離感を保つようにします。

でも急に違和感が生じないように、日頃行っている家事や掃除は淡々とこなし、必要なことでは会話をします。そして用事が終わったら、自分の時間に没頭するかのように旦那の存在を消します。

しばらくすると旦那も距離感があることに気づき、歩みよってきてくれます。

いちいち面倒ですが、「男性は不器用だ」と自分に言い聞かせながら頑張ってます。

30代前半/流通・小売系/女性

【4位】気になることを聞いてみる

気になることを聞いてみる

思い切って理由を聞いてみる

ここ数ヶ月、夫の態度がよそよそしくなったので、思い切って問い詰めてみました。

すると、私がコロナ禍で体重が増え、家でノーメイクのままダラダラ過ごすようになったのを見るうち、「女として見られなくなった」との事です。

これを聞いた時はショックでしたが、やはり親しき仲にも礼儀ありで、女性らしい装いをするべきだと肝に銘じました。

これからは夫の前でもおしゃれをするようにします。

30代後半/サービス系/女性

冗談ぽく、好きか聞いてみる!

なんだかそっけない、愛情がないなぁと感じたら、少し冗談ぽく「私の事好き?好きやな?」と聞くようにしています!

そうすると夫は「何言うてんねん」と言いますが、なんだか嬉しそうなので、「嬉しそうにしているから、まだ愛着はあるな」と確認しています。笑

夫婦の年月がたつと、昔のように好きとは中々お互い言えなくなるので、冗談ぽい感じが伝えやすいです。

30代前半/専業主婦/女性

LINEで「好き」「愛してる」と伝え、「あなたは?」と聞く

夫は元々、愛情表現がわかりにくい人でした。必然的に「好きだよ」「愛してるよ」と伝えるのはこちらからばかりで、夫が自発的に愛を伝えてくれることはほとんどありません。

初めのうちは、それも夫の個性かなと受け入れていたのですが、だんだん一方的な愛情表現をするのが悲しくなってきてしまいました。

夫の性格的に、口頭で伝えることが苦手なのだと思った私は、ラインで確認することを思い付きました。結婚してからはラインで連絡を取ることがあまりなくなっていたので、日常のさりげない会話の中で「好き」「愛してる」と伝えていき、「あなたは?」と聞いてみました。

すると、きちんと「俺もだよ」とハートのスタンプと共に返してくれたのです!不器用な夫ですが、愛を再確認できたのでよかったです。

20代後半/専業主婦/女性

愛情表現して「あなたも私を必要だよねー?」と迫る

結婚してから愛情表現をしてくれなくなった旦那。私はよく自分の気持ちを伝えますが、旦那は皆無なので、余計に愛されてないのかもと感じるんだと思います。

でも「こんな無愛想で、私を必要としてるかどうかすらわからないような旦那を、受け止めて愛してあげられるのは私しかいない!」とも思うんですよね・・・。

なので、私の気持ちを伝えたときに「あなたも私を必要だよねー?好きで仕方ないもんねー?」と半ば強制のような妄想のような発言をし、自分を納得させます(笑)。

その時、旦那は半分苦笑いで頷いてくれるので、もう思い込んだもん勝ちです(笑)!

30代後半/専業主婦/女性

何故冷たいのか把握し、受け止められるよう努める

まずは自分の不安を取り除くため、相手の状態を把握することにしました。

本当は「最近冷たいよ」と言いたいところですが、「最近元気ないけど、どうしたの?」と聞きます。そうすると大体、「仕事が忙しい」との返答が返り、仕事の軽い愚痴のようなものも話してくれます。そうなると「なるほど、確かにその状態だと妻に優しくするという余裕はないよな」と私も理解出来ます。

しばらく月日が経つといつも通りに戻りますので、その忙しい状態の時はなるべく不満があっても言わないようにし、相手を理解した上で愛をこちらから伝えるようにしています。

相手も多かれ少なかれ気づいてくれますので、愛を貰うのが当たり前ではなく、相手の状況を把握し、愛を行動で伝え、互いに愛を感じることが大切だと思っています。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】ショック療法・感情をぶつける

ショック療法・感情をぶつける

わがままを聞いてくれるかどうかで判断する

綺麗にメイクしてみたり、思ってもいないようなことを言って夫を困らせて、その反応を見て自分への愛を確認しています。

よくない方法ですが、意地っ張りで恥ずかしがりやの私には、この方法が一番向いている気がしています。

わがままを聞いてくれるかどうかで判断する感じなので、夫は面倒くさいと思っていそうです(笑)。

30代後半/流通・小売系/女性

同じような態度をしたり、間接的に非難する

愛されていないと感じたときは、私も同じような態度をしたり、仲のいい夫婦と一緒に会っているときに、旦那の愚痴を本人に聞こえるように話して間接的に伝えたりします。

ただし、これをやると、お互いの距離がさらに悪化する場合もあるので、気を付けないといけませんが・・・。

あとは二人でいる時間を作り、気分転換に外に出たり、映画を見に行ったりしながら、お互いのことを話し、聞いてあげるだけで、「隣の人を大切にしないと」と思うものじゃないかなあと感じます。

40代後半/専業主婦/女性

他の男性に連絡をして、夫の気を引く作戦

一時期、旦那がとても冷たい時期があり、何も話しても反応は薄く、これは浮気でもしてるかなと思いました。

そこで、男友達に頼んで、私に電話をかけてもらい、彼を気にさせる作戦に出てみました。スマホの画面を上にして机に置いたままトイレにいき、男友達からの着信だと旦那に認識させてから、違う部屋で話すということをしました。

すると気になったらしく、あとから旦那がさりげなく聞いてきました。そこで「なんか最近、話し聞いてくれる人いなくて、連絡とってたんだよね。友だちなんだけど」と言うと、「男じゃなくて俺に話せばいいじゃん」と言ってくれました。そこから「最近なんで元気ないの?」と話が膨らんで、旦那も素直に話してくれました。

嫉妬のスパイスは長い付き合いに大事です!

20代後半/専業主婦/女性

感情を思い切りぶつけ合って、落ち着いてから感謝を伝える

付き合っている時は身軽でしたが、いざ夫婦となると、お互いに日々の仕事や子育てに追われ、いつのまにか心の余裕がなくなったとき、自分から夫への愛情表現がなくなっていきました。

夫婦の会話は事務的で思いやりがなくなり、一緒にいてもギクシャクして雰囲気が悪くなっていることに気づいたので、自分の気持ちを夫へぶつけました。

お互いの仕事の疲れ、家事・育児への不満がぶつかり合い、大喧嘩になりましたが、自分の気持ちを改めるきっかけになりました。

落ち着いてから、夫へLINEで「愛してるよ!」「いつもありがとう!」と伝えることで、夫も優しくなっていきました。

30代後半/専業主婦/女性

可愛い格好で外出し、嫉妬させる

結婚してからは、夫が「好きだよ。愛してる」という事を言ってくれなくなりました。

でも、女はいつでも言ってほしいですよね!かわいいとか言われるだけで、モチベーションになりますし(笑)

そこで、いつもはパンツばかりですが、スカートを履いたりお洒落をして、髪型も可愛くして外出しました。夫に少しでも心配や嫉妬をしてほしくて、わざとやった事もありました。

私の性格的に甘えたくてもなかなか素直になれないのですが、寂しい時は自分からアピールする様になりました。

30代後半/専業主婦/女性

【6位】期待するのをやめる

期待するのをやめる

「愛情表現が下手なだけなんだな」と理解する

私は消極的な性格で、分かりやすいようにアピールすることが苦手なので、旦那から愛されてないのかなと感じる時は、さりげなくアピールしています。

でも、ふとしたきっかけで「あっ、愛されてるのかな」と思えることがあります。

先日、私が入院したのですが、普段はLINEのやり取りもほとんどしないのに、旦那がこまめに連絡してくれたり、退院して帰ってきたら家事なども積極的にやってくれて「横になってていいよ」と、過保護なくらいやってくれます。

これを機に、「普段はお互いに愛情表現が下手なだけなんだな」と実感しました(笑)。

30代前半/サービス系/女性

期待するのをやめた

現在妊娠中なのですが、初期からのつわりがひどく、吐き気、貧血、めまいなどで寝込むことが増えました。

妊娠とともに退職したのですが、旦那からは「ただ寝てるだけ」とか「一日中寝てられていいよなぁ」と言われました。

上の子の送り迎えや洗濯・掃除・料理などの家事はできる限りやっていたので、決して寝たきりではありません。二人で望んだ子供だったのに、心配されるどころか責められ、愛がないなぁと感じました。

ですが、それに対して文句を言うのもしんどく、心配してくれることを期待するのをやめました。そうしたら心がとっても楽になりました。

20代後半/専業主婦/女性

相手に対して期待しない

私の場合は、好きでもない旦那とムリヤリ結婚させられたので、もとからお互いに愛情を感じていないような気がします。

本当に好きな人と一緒になっていないので、あまり説得力のある話は出来ませんが、愛情を感じられないのであれば、相手に対して期待しなければいいんじゃないでしょうか?旦那のことは、「単なる同居人で、子供の養育のために一緒にいる協力者」くらいに捉えておけば腹も立ちません。

見返りを求めず、「私には大事な娘と愛猫たちと、12年片思いをしている彼がいるから、それでいい!」と考えるようにしています(笑)

40代後半/専業主婦/女性

お互いが楽しく毎日が過ごせていればそれでヨシ!と考える

すでに結婚して20年以上。もう愛だの恋だのという時期は、とっくに終了しています。

とりあえず仲は悪くないので、お互いが一緒にいて楽しく毎日が過ごせていればそれでヨシ!という考え方に変わってきています。

それでも、片方が愛情を求めているのに、もう片方はそれにこたえる事ができないということであれば、離婚してしまうのもいいのではないかなと思います。

いくつになっても、愛されたいと思う気持ちは悪いことではないのですから。

50代前半/専業主婦/女性

【7位】自分磨き・行動を改める

自分磨き・行動を改める

原因を考え、改善できる所は改善する

愛されてないと感じた時は、まず付き合い初めや、お互い愛していた時を思い出し、今と何が違ってしまったのかを考え反省します。

改善できる所は改善して、初心を忘れないように心がけます。

また、化粧や服装等、身だしなみを良くして、少しはオシャレをしたりして女性磨きをします。

そうすると、きちんと見てくれるようになり、愛してくれます。

50代前半/自営業/女性

一旦自分を見つめ直して、自分磨きに精を出す

パートナーから愛されてないと感じてモヤモヤするときは、それが自分の表情や雰囲気にあらわれてしまうと思います。

でも誰だって、モヤモヤしている辛気臭い人よりも、充実してイキイキと生活している人のほうが魅力的だと感じると思います。

長く一緒にいると、自分に構う時間はどんどん無くなっていくけど、一旦自分を見つめ直して、ちゃんと愛される状態かどうか確認し、足りないようなら自分磨きに精を出すようにしています。

30代後半/専業主婦/女性

相手に同じような態度をしてないか考え、対処する

相手に不満を感じたり、態度が冷たいと感じた時、寂しく感じたりするのは自分だけではありません。自分が感じていることは相手も同じように思っていることかも知れません。

なので、「相手が何故そのようになったのか?」を考える事が大事です。相手の態度などが変わってきたと感じた時は、まず自分自身も相手に同じような態度をしてないか考えると良いと思います!

それから、何年たっても「ありがとう」「ごめんね」「大好き」「愛してる」を自然に言えるといいと思います!

相手に求めるだけではなく、自分からする事で、必ず愛は復活しますよ!

30代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた夫(旦那)から愛されてないと感じる時の対処法では、1位は『満足させる・感謝や愛情を伝える』、2位は『正直な思いを打ち明ける』、3位は『距離を置く・一人の時間を作る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による夫(旦那)から愛されてないと感じる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】嫁から愛されてないと感じる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

嫁から愛されてない…既婚男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年03月31日~04月15日
回答者数:100人